腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

あなたは、ずっとタダで仕事が出来ますか?仕事は、自分の時間と技術(リソース)を提供しているもの。お金は、自分への自信と相手との良好な関係をゲット出来るもの。

ハイキングついでに

ダムの埋没林を見てきました。

冬が明けて、雪解けが終わった6月頃に現れるそうです。

水の色も何とも言えない綺麗さ。

とても神秘的で、吸い込まれそうでした。

 

山から戻り、遅いタイヤ交換。

いつも、知り合いのお店で交換してもらうのですが

そんな時・・・

ふと友達が、こんな事を言っていたのを思い出しました。

 

「○○が整備士やってるから、お店に行けば

 いつもタダでオイル交換してもらうんだ」

 

「美容室やってる友達に

 いつもタダでカラーとカットしてもらってるよ」 

 

そんな事を聞いてて

実は・・・いつも、いいなぁって思ってました。

 

私も知り合いにやってもらってる事あるけど

私は、いつもちゃんとお金払ってるな・・・

私もタダでやってもらいたいな・・・って。

 

いつも、お金を払ってると聞いた友達は

「え?友達なのに、お金払ってるの?」

「私、お金なんか一度も払った事ないよ」

・・・って。

 

さすがに、いつもタダって・・・

何か、弱み握ってんの?

 

友達は、タダでやってもらうのが当たり前だと思ってること

それが悪い事だとは言いません。

それがお互いにwin-winの関係であればいいと思うのです。

 

ただちょっとだけ、羨ましかっただけ。。。

 

でも・・・整備士や美容師に限らず、どんな仕事でも

相手や、その物事に対して

時間と技術(リソース)を提供している

・・・ですよね。

 

そして、私たちは

その人の時間と技術(リソース)の対価として

お金を支払っている

・・・ですよね。

 

私は今まで

事務職のような仕事をする事が多く

お客様と直に接して

何かを売ったり提供するような場面が少なかったため

自分の仕事で、誰かに自分の時間や技術(リソース)を

提供してるって感覚が、ほとんどあまりありませんでした。

 

でも、どんな仕事であっても

仕事に対して、自分の時間と技術(リソース)を提供していて

その対価として

お客様から直接ではなかったとしても

会社などから、お給料として貰ってるんですよね。

 

誰かに仕事をお願いして、してもらった時

自分が思ってたのと違った・・・

仕上がりがひどいものだった・・・

 

そんな時、タダでやってもらっていたとしたら

人って、注文やクレームを言いづらいもの。

でも、ちゃんと対価が発生していれば

いろいろ注文も出来るし、やり直しも遠慮なくお願いできます。

 

仕事を受けた方も、お金が発生している以上

意識はしていないかもしれないけど

それなりの責任とプライドを持って仕事をするもの。

 

私も、自分で仕事を始めた頃

ビジネス仲間や先輩、知り合いから

タロットカウンセリングなどをお願いされて

まだ初心者だから・・・

知ってる人だから・・・と思って

「お金はいいよ」って言った事も正直あります。

でも、それでもみんな

ちゃんと支払いをしてくれるんですよね。。。

 

後で、理由を聞いたのですが・・・

あなたがやってる仕事に対してお願いをしたのだから

友達のような馴れ合いを望んでる訳じゃない。

普通のお客様として、ちゃんと扱って欲しいし

全力で、今のあなたの実力でやって欲しい。

そして、お金が発生する事で

あなたたも仕事に対しての意識も上がるし

これからの自信に繋がるでしょ・・・って。

 

今までは

タダで何かをやってもらう事が羨ましかったり

友達や知り合いの間柄で

お金の話をするのは・・・って思ってた所もあったけど

仕事に対して、きちんとお金が発生する事は

お互いにとってのメリットがあって

今後も、いい関係を続けていく事にも繋がるんだなぁと思いました。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210705110713j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210705110744j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210705110809j:plain