腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

いくつになっても、心が「ドキッ」ってなって、気分が「ウフッ」って上がる事を大切に感じよう!

41歳の誕生日の日、ドキドキする事がありました。

 

お昼に食堂へ向かおうと外に出たら

雷雨で、ものすごい土砂降りだったのですが

幸いな事に自分の傘を常備していたので

結構酷いけど、なんとか行けるかなぁって思っていたんですね。

 

すると・・・

会社の若い男子(同僚)が

「一緒に入れて」って。。。

 

一瞬、「うひょー!」って思ったけど

いやいやいや・・・

この土砂降りで、1つの傘に2人は無理でしょう!

ビニール傘だし。。。

私1人でも絶対に濡れるのに!

・・・って、拒否したのですが

半ば押し切られる感じになってしまいました。

 

一緒にギャーギャー言いながら食堂に向かった結果

結局は、2人とも身体の半分以上が濡れ

傘をささずに走って行った同僚の方が濡れてないというオチに。。。

 

でも、意外な事に

「僕が傘持ちます」

「雨風で濡れちゃうので、僕を盾にしてください」

「こっちの方が水溜りがないんで」

・・・って、この同僚の新たな一面を発見する事が出来て

あら!とても頼りがいのある男子ね!って思っちゃいました。

 

久しぶりに心が「ドキッ」として

気分が「ウフッ」って上がりました。

 

少し前の私だったら

「なんで、こんな時に太った(身体の大きい)私を選ぶかな」

「他の人の傘だったら濡れずみ済んだのに」

「あんなに同僚が濡れてしまったのは、私のせいだ」

・・・ってすぐに後ろ向きに考えては落ち込んで

ズルズルと気持ちを引きずるのですが

最近の私は、ほんの少だけ違うのです。

 

「同僚の新しい一面が見れて新鮮だった」

「結局濡れちゃったけど楽しかった」

「今日は、なんだか良い気分だったなぁ。ウヘヘ」

・・・って、相手がどうこうではなく

自分の気持ちや気分を優先に

大切にする事が出来ているように思えるのです。

 

心が「ドキッ」ってなって

気分が「ウフッ」って上がる

 

これは、とっても大切な事だったりするんですよ。

 

ドキドキしたり、ワクワクして

気持ちが良くなれば、なるほど

気分が上昇してエネルギーがみなぎる感じになります。

すると、前向きに物事を捉える事も出来たり

積極的に行動する事も出来たりもします。

そうやって過ごし続けていると

良い事だったり

ラッキーな事だったり

想像してたよりも大きな成果へ

自然と繋がっていったりするものなんですよね。

 

私も、41歳の出だしに

心が「ドキッ」ってなって

気分が「ウフッ」って上がる事があって

すごく前向きなれて、笑顔でいられています。

これから、数珠つなぎのように

もっともっと良い事や楽しい事が起こってくるといいなって

ドキドキ、ワクワクしながら妄想しては楽しみしています。

 

どんな1年にするかは、自分次第と言いますが

自分の気持ち(思考)次第かもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20200909192448j:plain