腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

他人を羨ましく思う暇があったら、自分にとって面白い事、楽しい事に集中した方が人生が豊かになる!

私の友人に、ちょっと面白い人がいます。

 

周りからは・・・

頭が良すぎて、頭のネジが2〜3本外れてる奴

一緒に話してて、何言ってるのか分からない奴

人の痛い所を、ズバッとついてくる奴

・・・と、結構、変人扱いをされている友人です。

 

でも・・・なぜか私は、気が合うみたいで

友人が関西へ異動して離れてからも連絡を取り合い

出張で近くに来れば、食事に行ったりもする。

このコロナ渦でも

定期的に私の生存確認をしてくれています。

だからと言って

いつも友人の話について行けてるかと言ったら

全くそうでもなく、私も友人が何言ってるか分からない時もあります。

なので半分くらいは、適当に聞き流してます(苦笑)

それでも、なぜか良好な友人関係が

ずっと続いてるんですよね。。。

 

そんな友人に、こんな事を言った事があります。

私の知り合いの中に・・・

知り合い(彼女)とお付き合いをすると男性は必ず出世する。

いわゆる、俗にいう「アゲマン」と言われるものですね。

自分の家族(奥さんや子供)を捨てても

彼女を一緒にいたいと思わせてしまう・・・

そんな彼女が少し羨ましく思う時があると。。。

 

すると、友人は・・・

付き合った男性は

予定以上に出世したかどうかなんて誰にも分からない。

本当であれば、もっと出世した未来があったかもしれない。

もしかしたら、彼女と付き合った事で

その出世が途中で途絶えた可能性もあるかもしれない。

 

彼女と一緒にいた為に、家族にバレて捨てられて・・・

そんな事が会社にもバレて

今の地位さえも失った人もいるかもしれない。

 

出世や欲の為だけに近寄ってくる男性もいるから

実は彼女は、可哀そうな人かもしれない。

 

そして・・・

羨ましく思う暇があったら

自分にとって面白い事、楽しい事をしろ!

って言うのです。

 

私が、全く想像もしていなかった返事だったので

一瞬、飲み込めなかったのですが

冷静に友人の意見を受け入れてみたら、府に落ちる自分がいました。

 

確かにそうかもしれない。

確かに、知り合い(彼女)の影響は

男性にとって何かしら、あるのかもしれないけれど

その人が

どんな人生を歩んで行くかなんて

誰にも分からないし

その人の人生が良かったかどうかなんて

その人自身が後になって判断する事

・・・なんですよね。

周りの人たちは、いろんな事を言うかもしれないけど。

 

そして友人が言う

羨ましく思う暇があったら

自分にとって面白い事、楽しい事をしろ!

って言う言葉が、私の心に突き刺さりました。

 

自分自身が、面白い事や楽しい事に集中していたら

他人を、どうこう言おうなんて思わないものですよね。

 

こう言う話を友人としていると

一緒に話をするのも楽しいし新鮮だし

やっぱり気が合うんだなって思います。

・・・って言う事は

本当の私(潜在意識の自分)の考え方が

友人と似ているのかもしれない。。。

実は、同じような考え方を持った友人を

私が引き寄せているのかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20200911210848j:plain