腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

電気を消して寝れたのは、なぜ?

最近

部屋の電気を消して眠れるように

やっとなった。

私って、すっげー。

ってか・・・

電気を消して寝るのが普通なんだよね?

 

でも私、これだけじゃない。

実は・・・今まで

電気を消して眠れない。

だから

一晩中電気付けっ放し。

 

テレビを消して眠れない。

しかも

音量下げる事も出来ない。

 

ベッド(寝室)で眠れない。

だから

リビングのフローリングの床で寝ている。

(カーペットは敷いてあるけどね。)

 

こんなヘンテコな生活を

もう何年しているんだろう。。。

きっと5年以上はしているかな。

 

今回

電気を消して眠れるようになったけど

相変わらず

テレビは付いてるし

床に寝ている。

 

でも・・・

なんで、電気を消して

眠れるようになったのだろう?

こんなヘンテコな生活が

どうして始まったのだろう?

 

思い返してみたら・・・

よく考えてみたら・・・

 

ブラックな会社で働いていた時

会社行かなきゃ!

早く仕事しなきゃ!

あれやんなきゃ!

これもやんなきゃ!

って、毎日切羽詰まって仕事していた。

毎日時間が足りなくて

休みの日も仕事に行って

お風呂に入って

ほんの少しだけ寝て会社に戻る。

そんな毎日を何年も続けていた。

そのうち

少し寝るだけ・・・

でも起きられなかったら

どうしよう。

2時間しか寝られないけど

ちゃんと起きれなかったら

手遅れになっちゃう。

そういう風に

寝ることに恐怖が

出るようになっていたんだよね。

 

だから

すぐ起きて行けるように

電気を付けたまま寝よう。

目が覚めた時

時間の確認出来るように

テレビを付けて寝よう。

ベッド(寝室)で寝たら

ぐっすり寝てしまうから

テレビのあるリビングで寝よう。

こんな事になってしまったのである。

 

こんなんじゃ

ダメだって思っていても

何年も続けてきた生活。

そう簡単には直せない。

習慣って

恐ろしいよね。

 

じゃぁ、なんで今

元の生活に

戻り始めているのか?

 

それは・・・

 

◎ 自分自身の環境が変ったから

 

◎ 本当の自分自身

 (無意識の自分自身)が

 大丈夫だと納得したから

 

そうなんですよねぇ。

ここ9ヶ月で

私自身の環境は変わりました。

ブラックな会社を休職を経て退職。

退職後、規則正しい時間の中で

新しい仕事が出来て

プライベートに仕事を持ち込むって事が

なくなりました。

そして起業を決意し

NLPを学びながら起業準備を始めています。

変わりたいと思って

変えたと言った方がいいかもしれませんね。

 

実は・・・

休職していた時も

生活状況は変わりませんでした。

 

休職期間も

無意識な部分の私が

この会社に在籍しているんだって

そう判断していたので

このような生活は続いていたんですね。

 

約9ヶ月程前から私自身の環境が変わって

本当の自分自身(無意識の自分自身)が

あの時の様な生活環境じゃなくなったなって判断し

電気を消して寝ても

ちゃんと起きれるから大丈夫って

納得したのです。

 

今はまだ

電気を消して眠れるようになっただけ。

でも、これから

テレビを消して眠れようになるだろうし

ベッド(寝室)で眠れる日が来ると思います。

なんだか楽しみになってきてますね。

 

何かを変えたい時

癖や習慣を直したい時

少しでも

身の周りの環境を変えてみると

(私は退職と言う

 大きな変化になってしまったけど)

本当の自分自身(無意識の自分自身)が

変化を理解して納得して

人生が好転して行くかもしれませんよ。

 

f:id:amane-yuuna:20190628225156j:plain