腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

何も努力しないで文句やワガママばかりだと幸せはやってこない。出来る限りの努力の上にチャンスや成功があるもの。

会社で一緒に働いている同僚は

噂話や不満や愚痴を言うのが大好き。

仕事中も話を始めると止まりません。

人は、そんな話を聞きたくて

彼女の周りには

自然と人が集まります。

 

そんな彼女・・・

最近、困り事が2つ。

 

1つ目は

一緒に仕事をしてる人が嫌いという事。

 

彼女が言うには

一緒に仕事をしてる人は

仕事でミスをすると。。。

毎日、愚痴をこぼします。

 

どうしたらいい?

上司に言って

上司との関係がギクシャクするのは嫌

でも一緒に仕事をするのも耐えられない

・・・毎日、解決のないエンドレス。

ようは・・・

彼女が可哀そうだから助けてあげてって

私たちから上司に言って欲しいらしい。。。

 

自分で言えばいいじゃん!

言って上司との関係が

ギクシャクするもの嫌

嫌いな人に注意して

自分が悪者になるのも嫌

どんだけ八方美人なんじゃい!

その上

毎日皆に愚痴って

可哀そうな自分

助けてアピールは

もうウンザリなんじゃい!

・・・って

腹黒な私は

腹の中で叫んでしまう。

 

そして2つ目は

親から結婚について言われる事。

 

親に言われて

婚活パーティに行ったり

友達が紹介してくれるから

嫌々会ってみたり

結構な回数の参加や

人数を紹介してもらっているようですが

彼女の御眼鏡に叶う男性はいない。

 

自分はどうしたいとかってないの?

親に言われたから?

嫌だけど友達が紹介してくれるから?

あれもこれも嫌。

ここが気に入らない。

あそこも許せない。

紹介したくなくなるわ!

じゃぁ、あなたは

それだけ言える完璧な人なの?

・・・って

また腹黒な私は

腹の中で叫んでしまう。

 

私も人に言えた立場じゃないけど

 

◎ 自分の事は自分で

 何とかする努力をする

◎ 周りの人達に感謝する

 

・・・を大切にして欲しいなと。

 

何の努力もしないで

文句やワガママばかり

誰かが何とかしてくれるだろう

って思っていたら

いつまで経っても

幸せもチャンスもやってきやしない。

誰も助けてあげようなんて

思わなくなっちゃいます。

 

自分自身で

出来る限りの努力を続けていれば

必ず手を差し伸べてくれる人はいて

チャンスも巡ってくるもの。

 

そして

手を差し伸べてくれた人

チャンスをくれた人に

感謝する事を忘れてはいけない。

 

感謝の気持ちを伝えるって

簡単そうだけど

実は、恥ずかしかったり

タイミングが分からなかったり

以外と、難しかったりしますよね。

でも

きちんと伝えられれば

また何かあったら

助けてあげようかなって

思ってくれるかもしれませんよね。

 

努力と感謝の上にしか

チャンスや成功はないと思います。

 

彼女を見て

自分自身はどうかなって

私も振り返る良い機会になりました。

振り返る機会を与えてくれた彼女にも

感謝ですね。

 

余談ですが

彼女は、食べ物の好き嫌いが激しい。

 

食べ物の好き嫌いは

人の好き嫌いに比例するそうです。

食べ物の好き嫌いが多い人は

人の好き嫌いも多いそうです。

 

彼女を見ていると・・・

なるほどな!

って納得しちゃいました。

 

f:id:amane-yuuna:20200424222238j:plain