腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

誰かや何かのせいにして諦めた事は、この先ずっと後悔しまくり。自分で決めてやった事は失敗しても後悔はない!

私は金のシャチホコが好きなんじゃ!

 

なぜだか、昔から縁も所縁もない名古屋に無性に憧れ

名古屋城にある金のシャチホコが欲しくて欲しくて。

でも奪ろうとすると捕まるらしい。

逮捕された人、テレビで観た事がある。。。

屋根まで登って、金のシャチホコにまたがっている所を

中継されていた。。。

 

初めて名古屋に行った時は

いきなり、行く!って思いたって

名古屋城金のシャチホコを見る為だけに

数万円の新幹線代を払って行ってしまった。

交通費以外には、当時の入場料500円だけしか使っていない。

名古屋城金のシャチホコを見ただけで満足して

そのままトンボ帰りをしたと言う・・・

なんという金の使い方をしてんだか。。。

 

名古屋城金のシャチホコも好きだが

名古屋嬢” にもなりたかった。

分厚い前髪に太い縦巻きカールの

いわゆる「名古屋巻き」という、ド派手なロングヘアで

ブランドの洋服やバックを身に付けているお嬢様スタイル。

さすがに地元では、ガッツリ名古屋嬢にはなれませんでしたが

ゆる〜い「名古屋巻き」はしていました。

 

名古屋大好きな私・・・

絶対、名古屋に行く!

いつか名古屋に住むんだ!

って、夢見て・・・

ついに20代後半に、チャンスが!

 

当時、現在の日本郵便株式会社に内定が決まったのです。

今は、民間企業ですが

当時は郵政省と行って、国家公務員だったんですよね。

しかも愛知県、岐阜県三重県の3県のみで勤務をすると言う

東海地区と言う区分を受験して内定を取ってしまった。

つまり、その他の県には異動出来ないって事。

 

親に内緒で受験して

内定が取れた時点で打ち明けました。

最初は喜んでくれました。

そりゃ、国家公務員ですからね。

東海地区でも、最初は応援してくれました。

 

制服のサイズ合わせをしたり

配属郵便局が決まったり

(ラッキーな事に名古屋市内の郵便局に決まった)

生活する寮が決まったり

でも、引っ越しの日が近づくにつれて

 

親の態度が豹変!

 

「私たちのご飯は、どうするんだ!」

「私たち親を、殺す気か!」

「あんたは、親を捨てて行くのか!」

 

・・・もう、どうする事も出来ませんでした。

ただ人事担当者に謝るしかありませんでした。

引っ越し直前に辞退ですからね・・・

会社側からしたら、堪ったもんじゃないですよね。

 

自分で決めて、やとうとした事

諦めて、いまだに後悔しています。

なんで、もっと頑張って説得出来なかったんだろうって。

どうして親の反対を押し切ってでも行かなかったんだろうって。

行っていたら、今頃どうしてたんだろうって。

 

自分でやりたいって決めた事は

たとえ、やって失敗しても

後悔はしない。

 

でも・・・

何かを理由にしたり

誰かのせいにして

諦めた事は、ずっと後悔し続けていく。

 

だったら、やりたい事はやっちゃったほうがいい!

だって、自分の一度きりの人生なんだから。

 

反対とかされるって事は

やるべきじゃなかったんだよって言う人もいるけど

実際にやってみないと

やるべきじゃなかったかどうか分からないし

納得もしないよね。

それに

やりたい事を諦めて違う事をやったり

誰かに言われて、好きでもない事をやったり

本当の自分自身は

「これは違う!」

「私がやりたい事じゃない!」

って、ちゃんと分かっているから

無理矢理やっても上手く行きっこない。

 

名古屋の夢・・・

今からでも間に合うかな・・・?

 

f:id:amane-yuuna:20191009211916j:plain