腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

普段と変わらないステキな明日が迎えられますように。何をするにも「命あってこそ」を忘れずに!

スパコーーーン!!

 

数年前の台風の夜

アパートの通気口の蓋が吹っ飛んだ!

 

えぇぇぇ!?

蓋、取れちゃったよ!?

 

この時は、確か・・・

茨城県で鬼怒川と言う大きな河川が決壊した時だった。

 

出勤時間に鬼怒川を渡ろうとした時に

凄まじい恐怖を感じたのを覚えている。

携帯の緊急速報が決壊しそうだと知らせていて

両親からも連絡が入っていた。

もし決壊したら、帰りは家がある側には

戻れないかもしれないと伝えた記憶がある。

こんな危機が迫ってても、私たちって仕事に行くんだよねぇ。。。

 

今じゃ、テレビでも「ヤベぇぞ!」って言ってるし

交通機関も計画運休しているのに

それでも、みんな仕事に行こうとする。

みんな休んじゃえばいいのにって思う。

って言うか、会社も学校の休校みたいにすればいいのに。。。

 

命あってこそ

仕事もできるし

好きな事もできるし

大切な人とも過ごせる

って事、忘れちゃダメだよね。

 

実家のすぐ横にも

小さいが、河川がある。

もし決壊したら、家が浸水どころじゃなくて

きっと全部流れちゃうだろう。

指定されている避難所は、家から歩いて1分位の所にある小学校。

小学校に避難しても一緒に流されちゃうんじゃない?

って、よく笑って話していた。

でも、全然笑い事なんかじゃない。

よく祖父母が

「今まで、この川も溢れた事ないから大丈夫だ〜」って言っていたけど

今は「今まで大丈夫だったから大丈夫」が通用しない。

 

今週末、今年最大級と言われる台風19号が接近している。

みなさんは、もう台風対策はしましたか?

 

私は・・・

◎ ベランダにある物干し竿を取り込んだ。

  落下防止のストッパーは常に装着しているけど

  2階なので、万が一落下した時

  駐車場にある車を傷付けてしまったら大変なので。

 

◎ 買出しをしておいた。

  いつも週末に買出しをする食料品を

  何かあっても大丈夫なように昨日買っておいた。

 

◎ 避難場所を確認した。

 

◎ 懐中電灯などの防災用品を準備した。

  ブルーシートは買ってないけど大丈夫かな・・・

 

◎ ガソリンスタンドでガソリン満タンにしておいた。

  (昨日は、スタンドが激混みで給油出来なかった・・・)

 

うん。。。完璧ではないかもしれないけど、なんとか大丈夫かな。

 

準備や対策のし過ぎに越した事はない。

あとは、静かに台風が無事に過ぎ去るのを待つだけです。

みなさんも気を付けて、お過ごしください。

 

ちなみに・・・

「台風が酷くありませんように」

「ひどい被害が出ませんように」

「川が溢れませんように」

「家が浸水しませんように」

 

こんな風に願ってしまいがちだけど

実は・・・

「酷い」「被害が出る」「川が溢れる」「浸水」

って言うキーワードに無意識にでも焦点が当たって

脳は、必ず一度想像してしまうんです。

そして脳は、否定形として受け入れられないので

結果・・・

このキーワードの事を引寄せてしまうんです。

 

こんなの引き寄せたくないですよね。

 

だから・・・お互いに

「普段と変わらないステキな明日が迎えられる」

って、前向きに願って過ごしていきましょう。

 

f:id:amane-yuuna:20191011181654j:plain