腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

完全解決ではないけど、納得して決断した私の答え。

前回のブログの続きで・・・

私の お金の問題 についてです。

 

前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

目の前の生活を守る為に

やりたい事への道を中断して

仕事に専念するか?

 

苦しくても

アルバイトではなく

自分で出来る何かで

乗り切っていくか?

 

こんな選択に迫られていた私。

 

しかし、アルバイト開始当日に

アルバイトを辞退をした私。

 

お金の工面が急務な為

アルバイトをすると言う

選択肢しか無いにも関わらず

アルバイトに踏み切る決断をしなかった。

 

私に何があったのか・・・??

 

実は、アルバイト開始日の昼間に

NLPの授業でやった

1つのワークが

この決断に少なからず影響しているのでは

・・・と思っています。

 

それは

「葛藤を解消して心を統合する方法」

 

私たちの中にある葛藤する2つを

統合させる事によって

葛藤を取り除く方法なんです。

 

◯◯したいのに、◯◯してしまう

 

・・・なんて言うような事って

結構あったりしますよね?

 

人は意志による決意よりも

無意識の力が勝るため

意識と無意識の一致が図れずに

葛藤が起こるのです。

この方法は

対立し合う2つの葛藤を統合させて

好ましい行動へと進ませてくれるもの。

まぁ、簡単に言ってしまえば

葛藤して分裂した自分自身の意思を1つに

合体させててあげる事で

葛藤がなくなるって事。

 

では、実際のやり方は・・・

(私の場合で書いていきますが、簡潔に書きます)

 

① 葛藤している2つをそれぞれに

  自分の体から取り出し

  手の平に置く。

   

   私の場合は

   左手に、アルバイトに行くべきだと言っている自分。

   右手に、アルバイトには行くべきではないと言っている自分。

 

② 手に置いた2つの葛藤をイメージする。

   もし、これに色や形があったら

   どんなものなのか?

   声や音が聞こえるか?

   動きはあるのか?

 

   私の場合は

   左手は、灰色で丸っぽいけどスライムのような感じ。

   右手は、白っぽいが半透明な球体で手から少し浮いている感じ。

 

③ 両手を近づけて

  お互いが抵抗や

  反発がある事を確認する。

   これが本当に信じられない程

   両手がくっ付かないものなんです。

   磁石で同じ極を近づけたみたいに。

 

④ それぞれの手に乗っている葛藤に

  問い掛けていく。

   「私に、どうなって欲しくて

    そうさせてるの?」など

   答えた事に対して質問をどんどん続けていく。

 

   私の場合は

   左手は

   「早く借金をなくして安定した生活をしてほしいんだ」

   「毎日、不安な気持ちでいてほしくないんだ」

   「お金の不安が無くなって、幸せになってほしいんだ」

   右手は

   「今まで我慢して苦しんで来たんだから諦めないでほしい」

   「これ以上、時間を無駄にしてほしくない」

   「やりたい事が見つかったからこそ、乗り切ってほしい」

   「乗り切れば、やりたい事が出来て幸せになれるよ」

 

⑤ もう一度、両手を近づけてみる。

   葛藤は、それぞれに違う事を言ってはいるが

   そもそもは

   自分自身の幸せの為に言っている事が理解でき

   受け入れる事が出来るようになる。

   受け入れられるようになると

   両手を近づけると自然とくっ付くのである。

 

   両手に、まだ抵抗や反発があれば

   ④に戻って繰り返すようにする。

 

⑥ 両手が合わさり

  統合されたものを

  身体の中に戻す。 

   身体の中に戻したら

   身体全体に行き渡るようにする。

 

やり方としては

そんなに難しくはないですね。

今までに感じていた葛藤を思い出してみると

自然と、葛藤が消えてたりするんですよ。

そもそもの問題が無くなる訳ではないけれど

葛藤が無くなる事によって

冷静に考える事ができ

どちらでもいいんだって

どちらを選んでも自分なんだって

感じられるようになるのです。

 

私の場合は

アルバイトをしても、しなくても

自分自身が納得して

乗り切れればいいのかなと。

生活を早く安定させる事は

良い事かもしれないけど

早く安定させる為に

やりたい事を諦めて

アルバイトに専念しなくてもいいのではと。

確かに毎月不安はあるかもしれないけど

毎月何とか乗り切っていける程度に

両立していけばいいのかなって。

それが、自分が出来る事で

収入に繋がれば1番って事。

どうしても、どうしても

本当に生活がダメってなったら

その時、また考えればいい。

私は、そんな答えに納得して

今回のアルバイトを辞退しました。

かと言って

自分で出来る何かで始められたかと言うと

まだ出来ていない。

 

おい!大丈夫かよぉぉ〜!?

 

大丈夫じゃないかもしれないけど大丈夫。

 

でも

着実に今の自分自身で出来る事を形にしようと

頑張って、楽しく考えてる自分がいる。

私と関わった、みんなが

笑って喜んでる顔を想像する度に

幸せを感じてる私がいる。

自分の出来る事で収入に繋げていく事が

当初の予定よりも早まっていきそうです。

 

f:id:amane-yuuna:20190814150340j:plain