腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

台風の夜・・・人との繋がりの必要さを実感した一晩でした。

昨日の夜は、一晩中眠れませんでした。

台風が落ち着いてきた朝方に

やっと眠りにつけたって感じ。

でも、そんな眠りもつかの間・・・

台風が去って、外も明るくなって

甚大な被害が起きてる事が

次から次へと分かってきました。

同じ県内でも大きな被害が出た所も。。。

 

今回の台風で被害にあわれた地域や方々に

心からお見舞い申し上げます。

なかなか気持ちが落ち着くのも

難しいとは思いますが

少しでも普段の生活に戻れるよう

切に願っています。

 

私が住んでいる地域でも

夜遅くに避難勧告が出ました。

避難勧告が出たと言っても・・・

外は、すごい豪雨だし、飛ばされそうな暴風だし

こんな状況で避難出来るの?って。

避難所まで歩いては遠いので、車で行くしかないけど

車ごと飛ばされそうな位の状況だし。

近所の人たちも避難したのかな?って

荷物をまとめながら、窓から近所を確認していました。

本当に屋根が飛んで行ってしまうんじゃないかって

思うほど酷い状況でした。

本当に怖かったぁ。。。

 

避難が必要なら

もっと早く言ってよぉぉ〜

って、思うのと同時に・・・

やっぱり、こういう時に一人だと

不安が大きいなぁって実感。

 

昔、川の近くに住んでいた時に

やはり台風で避難勧告が出た時がありました。

その時は、近くに会社の人が何人か住んでいたので

連絡を取り合って、状況を確認しあう事が出来ました。

実際、川に合流する小さい川の水が溢れ

会社の人は公民館に避難し

私は、実家に避難しました。

(実家も隣に川があるから危ないんだけどね。)

結局、家まで水が来る事はありませんでしたが

避難が解除された時も会社の人から連絡をもらい

家に戻った記憶があります。

 

今住んでいる所は、近くに知り合いが居ないので

状況を聞ける人がいませんでした。

テレビであったり

緊急速報の情報だったり

消防車からの呼びかけなど

情報は入ってくるので

それを信じて早く行動すれば確実だとは思うのですが・・・

やっぱり、そこで実際に住んでいる人たちの

声や状況を聞きたいんですよね。

そんな・・・

人との繋がりの必要さを実感した一晩でした。

 

台風は去っても、まだ油断は禁物です。

北上した台風でもたらされた雨で

川の氾濫が遅れてくる事あります。

それに、まだ道路に折れた木々や飛んで来た物が

あったりします。

世間は3連休ですので

お出掛けの際は、お気を付けください。

 

最後に・・・

近くには住んでいませんが

近隣に住んでいる友人や関西方面に住んでいる友人から

連絡をもらい、心配してくれる友人にも感謝です。

ありがとうございます。

 

f:id:amane-yuuna:20191013230827j:plain