腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

辛い事や悲しい事の中にも光はあるはず。

6月18日、22時22分・・・

震度6強の山形沖を震源とする

大きな地震がありました。

 

地震があった地域の皆さん

大丈夫でしょうか?

どうか、どうか

被害が広がりませんように。

どうか、どうか

大きな余震が続きませんように。

皆さんのご無事を

ただただ祈ります。

 

何だか

毎年のように大きな地震が起きてますね。。。

私が小さかった頃って

こんなに地震も多くなかったし

大きな震災もなかったように思うんですよね。

昨日の地震

山形県新潟県辺りを主とする地震

比較的近くに感じたのか

東日本大震災

改めて、決して記憶から薄れさせてはならないと

考えていました。

 

私は

東日本大震災当日

仕事が休みで家に居れた事

家族全員が無事であった事は幸せな事でした。

辛い事も悲しかった事もあったけど・・・

私にとっては

決してそれだけでは無かったと思っています。

 

当時、働いていた会社は

他に東京と関西にも会社がありました。

東京は営業所ですが

関東地区と関西地区は商業施設です。

震災時、関西の会社も揺れたそうです。

船酔いしているような揺れだったそうです。

関西の会社で働いている大多数は関西出身者で

直接ではなくても遠からず

阪神・淡路大震災を身近に感じた経験者です。

当時の支配人も震災時、船酔いのような揺れを感じて

何か大変な事が起こってると感じたそうです。

 

またその日

関西の会社から出張に来ていた設備担当者がいました。

その設備担当者は、関東の会社から関西に異動した社員。

出張中に震災に遭い、すぐに関西に連絡をしたそうです。

関東の会社出身者と言う事もあり

すぐに状況を明確に伝えられたと。

震災直後すぐに連絡を取ったのが幸いな事でした。

状況を関西へ伝えて

すぐに電話は通じなくなったと聞いています。

関東の会社は独自に変電所を持っていたのですが

その変電所が打撃を受けてしまった為、施設は壊滅的。

設備担当者からの連絡とニュース速報で

関西の会社はすぐに動いてくれたそうです。

施設内で最大の発電機と

トラックに乗せれるだけのガソリンを積んで

すぐに出発してくれました。

これって普通にやったら

あまりよろしくないと思うんですよね。。。

でも震災時だったからこそ

許されたんだと。。。

すぐに出発した事も功を奏し

翌日の明け方には到着してくれたので

私たちも最低限の行動が出来るまでになりました。

 

当日の現場も本当に大変だったと言っていました。

商業施設ですから、当然のようにお客様がいます。

お客様の安全確保や対応・・・

日頃からの訓練が

いかにすごい事かを

実感した日だったと

後に同僚から聞きました。

 

関西地区からの助けをもらった私たちも

前向きに行動出来ました。

防災用の備蓄を地元の避難所へ持って行くなど

地元への協力はもちろん

こんな時でもやらなければならない

取引先への確認と支払い等の処理や手続き等・・・

必要最小限の人数以外が自宅待機になるまでの1週間は

出社困難な人以外は

ほぼ会社に出社していたと思います。

決して強制的な出社ではなかったけど

みんな居ましたね。。。

震災の被害が酷かった地域の社員の中には

家の中に入れず車で夜を過ごし

食事もままならない人もいました。

幸い会社は、商業施設・・・

施設内にはレストランやカフェがあったので

食料はありました。

キャンプ場で食料を調理して

皆で食事して食べた記憶があります。

 

普段の生活が

どれほど恵まれていて幸せな事か・・・

辛い事も悲しい事も沢山あったけど

その苦しい中でも幸せな光はありました。

関西のメンバーが全力で助けてくれたこと。

関東のメンバーと一緒に

外で食料を分け合って食べたこと。

ガソリンを分け合って

それぞれの家に帰ったこと。

 

今は、私も違う会社で仕事をしていますが

これから先も私は

会社もメンバーも

全力で応援しているし

全力で恩返しをしていきたいと

思っています。

何かあれば

すぐに駆けつけるし

私の出来る最大限の範囲で

やりたいと思っています。

 

私は・・・

こんな会社で働けたこと

こんなメンバーと

一緒に仕事が出来たこと

本当に幸せなことで

心から感謝しています。

 

私たちは

生きていれば色んな事があります。

何をやるにしても

命があってこそなんです。

そして命あってこそ

辛い事や苦しい事の中にも

幸せを感じる事があるのです。

 

ちょっと、しんみりした話をしちゃいましたが

私の昔話でした。。。

 

f:id:amane-yuuna:20190619230434j:plain