腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

洗脳は、特殊な環境や別世界の事じゃない。周りからの洗脳や自己洗脳によって自由に動けない自分がいるかもいるかもしれない。

今日は、なんだか朝から気持ちがスッキリしていてたので

朝から少し散歩をしてきました。

 

こんな気分になれてるのは・・・

昨日、実践心理学を学んで

今まで、自分の中でモヤモヤしていた理由が分かって

ストンと腑に落ちた事と

ワークをやって、思いっきり泣いたからかなぁ・・・と。

 

昨日の実践心理学の授業は

「前世療法」「過去生退行療法」を学んだのですが・・・

 

「前世療法」や「過去生退行療法」というのは

催眠によってもたらされる変性意識状態によって

忘れてしまっていた幼児期の記憶や

母親の胎内にいた記憶、前世の記憶が想起して

大人になった自分自身が追体験することで

インナーチャイルドを癒したり、恐怖心を軽減させたりと

様々な気づきを得る方法のひとつ。

 

催眠て・・・洗脳なんじゃないの?って思うかもしれませんが

確かに、私たちの潜在意識に働きかけるという共通点はあるけれども

催眠と洗脳の決定的な違いは、自分でコントロール出来るか否か。

 

催眠は、本人が望んで受け入れる事で

必ず催眠から目覚める事が出来ますが・・・

でも洗脳は、物理的暴力や精神的な圧迫などを用いて

相手の思想や信念などを根本的に変える状態の事で

催眠のように簡単に目覚める事が出来ないものなんですね。

 

洗脳って、ちょっと特殊な環境だったり

別世界の事だけでは決してなく

私たちの身近にも存在してたりするんですよ。

 

例えば、親やパートナーだったり、上司だったり・・・

身近な存在などから、物理的暴力だったり言葉などで

繰り返しされたり、言われる事で洗脳されトラウマになってしまう事も。

「何をやらせても出来ない奴」

「これ以上太ったら終わりだ」・・・など。

それから、先祖代々受け継がれてきたような事でも。

「長男が家を継がないといけない」

「親と同居しないとバチが当たる」・・・など。

 

そして、そんな周りからの洗脳などで更に

「私は何をやっても上手くいく事はない」

「私は幸せになっちゃいけないんだ」

・・・と、自分で自分に「自己洗脳」をしてしまう事も。

 

実は、この私もそうでした。

親から、「何をやらせても、なに一つ出来ない子」

「人に見せられない恥ずかしい子」

「家を出たら、親を捨てる事。人生上手くいかない」

「結婚して同居しないと親不孝」

・・・など、ここでは言い切れない程の事を言われ続け

完璧に出来ない自分と、親から離れた罪悪感で 

 「やっぱり自分はダメなんだ」

「生きてる価値もない」・・・と

自己洗脳を知らず知らずに掛けていました。

 

考え方、変えればいいじゃん!

もっと前向きに生きなよ!

っと、周りの人が言った所で

洗脳は、自分自身で解く事は出来ません。

一度洗脳されたものは、解いて消える事はないのです。

 

唯一の解決方法は

新たに洗脳を上書きするしかないんです。

 

今まで、実践心理学を学んできて・・・

他の仲間みたいに、頭がパッカーンするように

すぐに人生や考え方が変わったり出来なかった私。

ずっと、どうして?なんで私だけ?ってモヤモヤしていました。

変わろうとして学び始めたはずなのに

「何やっても私は変われない」と自己洗脳があった事で

変わろうとしてても変われなかったんですね。

どうして?ってモヤモヤしてたものに

原因が分かって腑に落ちた事で

解決の光が見えたような気がしました。

 

そして、この自己洗脳を強力に掛けていた私に

ちゃんと変わって良くなっていけるように

先生が地道に新たな洗脳を上書きしてくれていた事にも気づきました。

 

まだまだ発展途上中だけど

こんな私でも、ここまで変われて前向きになれた事は

本当にすごい事。

そして、今回の授業で感情を素直に出せた事

涙を流して泣けた自分にビックリしました。

 

次回のブログでは

実践心理学の授業で泣いた理由をお話しいたいと思います。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210315180228j:plain