腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

緊急事態宣言解除で初のテイクアウトしてみたら・・・何気ない会話によって昔の感情が蘇りました。

GWが明けてから

私が住んでいる地域でも

新型コロナウイルス感染症』での

緊急事態宣言が解除になって・・・

 

今回初めて

テイクアウトを利用してみました。 

 

どうせだったら

食べたい物を

テイクアウトして食べてみようと。

 

やっぱり肉でしょう!

だったら唐揚げでしょう!

 

早速、お店に連絡。

1人前だとテイクアウト出来ないかなぁって

勝手に思い込んで

「唐揚げ弁当2つで!」って予約して

レッツらゴー!してみました。

 

お店に着いて

唐揚げ弁当を受け取ってビックリ!

 

な、な、なんだ!?

この唐揚げの量はぁぁ!

フタ、閉まってないし!

 

速攻で家に帰って

数えちゃいましたよ。

 

1つのお弁当に

唐揚げが

なんと、12個も!

お弁当2つ買ったから・・・

唐揚げ24個!

しかもウィンナーも入ってる!

嬉し過ぎるお弁当だぁ!

 

さすがに1回では食べきれませんでしたが

ちょっと休憩を挟みつつ 

美味しく完食させて頂きました。

 

精肉店が作ってるお弁当なのですが

地元の雑誌に

テイクアウト特集として

取り上げられてからは

このような状況の中でも

この忙しさが嬉しい限りだとおっしゃられていました。

 

そんな大人気のお店に行った時

お店の人の会話が

とてもホッコリしたんです。

 

私が

「13時半に予約した、○○○です」

って言うと・・・

 

お店の女性の方が

「お父さん

 ○○○さんが来てくれましたよ」

 ・・・って。

 

それに対して

お父さんらしき方が

「あぁ、そうかい

 良かった、良かった」

って嬉しそうに言っていたのです。

 

何気ない

お店の人の会話なのですが・・・ 

なんだか久しぶりに

祖父母の家に行ったような

懐かしい感覚になったのです。

 

私の祖父母は

既に亡くなっていて

今はもう居ませんが

生きていた頃は

どんなに歳を重ねても

会いに行くと

いつも嬉しそうに笑顔で

迎えてくれたなぁって思い出したんです。

 

以前にもお話した事が

あったかもしれませんが・・・

 

私たちは

五感から得た情報をきっかけに

特定の感情や反応を

引き起こす事があるんですよね。

 

このように特定の感情や反応を引き出す

きっかけとなるものを

「アンカー」と言うのですが・・・

 

このアンカーは

ポジティブな事も

ネガティブな事も

きっかけがあれば

視覚や聴覚や

身体感覚が引き金となって

同じように

引き出されるんです。

 

今回の私は・・・

お店の人の何気ない会話(聴覚)によって

いつも笑顔で嬉しそうに迎えてくれた

祖父母との記憶が蘇ったんですね。

 

GWの間中

まったくと言っていいほど

外出することもなく

誰かと話す事も無かった私ですが

お店の人の会話で

ホッコリして

とても癒された1日を頂きました。

 

今回のように

ポジティブなアンカーだったら

いつでもウェルカムですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20200601221142j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200601221154j:plain