腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

争い事や交渉事で上手く解決出来る簡単な方法。知ってたら、もっと上手く生きれたのになぁ。。。

これを知ってて

出来てたら

私の人生

もっと楽にやってこれたのかも

しれないなぁ。。。

楽にって訳じゃないか・・・

「上手く」かな。

 

仕事の取引で

交渉が上手くまとまらない。

仕事のチームで意見が合わず進まない。

パートナーとお互い一歩も譲らず喧嘩した。

 

・・・なんて事、ありませんか?

結構、あるんじゃないかなぁって思います。

 

もっと、上手く出来たら・・・って思いますよね?

 

争い事や揉め事、交渉事を

上手く解決出来る簡単な方法があります。

 

それは・・・

 

お互いの話の階層を合わせて

上手く上下させる事。

 

話の階層?

上下??

どういう意味なん??

・・・って思いますよね。

 

例えば

兄弟で猫を飼いたいと言う設定で

話をしていきましょう。

 

兄は、血統証付きの猫を飼いたい。

弟は、血統証かどうかは関係なく

白黒の斑柄の猫を飼いたい。

兄弟は、どんな猫を飼うかが

決まらず揉めているのです。

 

まずは、猫の話についての

階層を考えて行きましょう。

 

これは、あくまで「例」ですが。。。

 

猫について、階層を1つ上げるとしたら・・・動物。

動物で、階層を1つ上げると・・・生き物。

・・・となっていきます。

 

では

猫について、階層を1つ下げるとしたら・・・ペットかどうか。

ペットについて、階層を1つ下げるとしたら・・・どんな種類の猫か。

・・・となっていきます。

 

兄弟は、「どんな種類の猫か」

と言う階層で意見が合わないのです。

この兄弟は

同じ階層で意見が合わず揉めていますが

それぞれが

違う階層の話をしているから

意見が合わないって事もあります。

 

そうしたら

お互いの階層がどこなのかを確認し

お互い、意見の合う階層まで上げていきます。

意見の合う階層まで上げたら

そこから話し合いながら

階層を下げていけばいいのです。

 

そうすれば

争い事も揉め事も交渉事も

うまくいくのです!

 

さて、兄弟の話に戻りますが・・・

お互いの話の階層は一致しています。

お互い「どんな種類の猫か」と言う階層ですね。

そうしたら

同じ意見の所まで階層を上げていきます。

 

そもそもお互い

生き物が好きだよね・・・って。

そして話ながら

階層を下げていくのです。

 

生き物の中で、何が好き?

兄も弟も猫が好きだよね。

じゃあ

猫をペットとして飼いたいよね。

ここまでは

意見も一致してて大丈夫だよね。

血統証付きだと

予算がオーバーしちゃうよね。

でもペットショップで購入するなら

血統証は付いてなくても

ちゃんと健康的で

しつけなども管理されてる猫を

求める事が出来るよね。

じゃあ

予算に間に合うなら

ペットショップで購入しよう。

弟はキジトラの猫が飼いたい。

兄はこだわりは特にないので

白黒の斑柄の猫でいいよ。

・・・って解決していけるのです。

階層を下げていっても

またぶつかってしまうなら

何回も階層を上げて

話し合っていくといいと思います。

 

争い事や揉め事、交渉事に使えるのも

もちろんの事ですが

普段、同僚や友人を話していて

今話している内容から

自分の話したい内容に

もっていきたい時にも使えるので

知っておくと超お得かもしれません。

簡単なので、ぜひ試してみてくださいな。

 

f:id:amane-yuuna:20190815203159j:plain