腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

今の私じゃ、夢は夢のまま?感謝する事が、ワザとらしく感じてしまう私。

昔から

なんとなく思ってた事で

NLPを学んでいる今でも

まだなんとなく思ってて解決してない事・・・

それを思い切って

NLPの先生に聞いてみました。

 

それは・・・

 

感謝する事が

ワザとらしく感じるってこと。

 

えぇぇぇー!

どういうこと??

って思いますよね。

私も、そう感じてる自分は

頭がオカシイんじゃない?って

思ってました。

だから

ずっと誰にも言えなかったし

聞くことも出来なかった。

 

私は今

 

・毎朝、アファメーションを唱えながら

 トイレ掃除をする

 

・寝る前に、アファメーションをする

 

この2つを毎日の日課にして

やっているのだけど。。。

 

アファメーションの唱え方は

自分が実現したい事や、なりたい未来を

既に叶っているかのように唱えた後に

「ありがとうございます。感謝しています。」

などを言うのだ。

 

例えば・・・

簡単に言うと

 

「普通に規則正しい

 食生活を毎日送っていたら

 簡単に体重が80kgになって

 毎日、自信を持って

 ニコニコ笑って遊びに行きます。

 感謝しています。

 ありがとうございます。」

 

・・・こんな感じです。

 

いつかは、ちゃんと

心から言えるのだろうけど

何となく義務感で言ってる

自分がいるのです。

そして

そんな事を唱えている私が

ワザとらしいと感じてしまうのです。

 

普段、人って

ありがとう、感謝してます

ありがとう、感謝してます

なんて

いつも言ってる人なんか

いないでしょ。

逆に笑顔で

いつも

ありがとう、感謝してます

ありがとう、感謝してます

なんて、言ってたら

「怖っ!!」って思ってしまうのよ。

なんか宗教やってる?

洗脳されてる?

意味分かんねーって

思っちゃうんですよね。。。

 

でも

夢を実現している人と言われている成功者や

NLPを学んだ先輩たちは

これをちゃんと出来ている。

そして心から感謝している。

しかし

それを見て私は

やっぱり

その人たちさえも

ワザとらしいって思ってしまうんです。

 

先生は

「今のままじゃ

 いつまでやっても

 頑張ってみても実現はしない。

    夢は叶わないよ。」って。

 

やっぱり

出来ない私はダメかぁ!

また今回も諦めるしかないかぁ!

って、私は完全諦めモード。

 

でも先生はちゃんと説明してくれました。

 

アファメーションやってて

そう言う

違和感みたいなものを

感じるって事は

アファメーションを唱えている自分と

本当の自分(無意識の自分)に

ギャップがあるから。

本当の自分(無意識の自分)は

ありがとうと思ってないし

感謝もしていない。

 

じゃぁ、どうすればいいのぉぉ!

 

本当に感謝出来る事

本当の自分が感謝している事から

唱え始めていく事。

 

例えば・・・

 

トイレ掃除をしながら

毎日、私の出したものを流してくれてるなぁ

いつも、私のこの全体重を支えてくれているなぁ

 

会社の食堂でお昼を食べながら

毎日お昼ご飯で

ちゃんと栄養取れてるなぁ

1人だったら好きなものしか

食べないから健康に良くないしね

 

これは、本当に思ってる事で感謝してる事。

こう言う小さい事から始めていくと

言っている自分と

本当の自分(無意識の自分)が

一致してくると言うのだ。

 

そして

人が一番間違いやすくて

注意することは・・・

感謝する事や

アファメーションを唱える事だけを

やっていれば

夢や願いが叶うって思ってしまう事。

 

感謝する事や

アファメーションをしたからって

夢や願いが叶うんじゃない。

 

何かに感謝すると

自分自身とっても気分が良くなりますよね。

少しだけかもしれないけど

幸せを感じると思います。

気分が良くなったり

幸せを感じると

人はとっても前向きになります。

そうすると

もっと頑張ろうって思ったり

夢や願いをリアルに想像する事が出来たり

ポジティブな行動が出来たりします。

そんな思いや行動が

夢や願いが叶う事に

繋がっていくって事なんです。

 

私は

NLPを学んだ先輩たちよりも

上達は遅いかもしれない。

なりたい自分や

叶えたい自分に辿り着くのも

まだまだ先になってしまうかもしれない。

でもやっぱり

なりたい自分になりたいし

叶えたい夢も実現したいから

コツコツ頑張ろうかなって思います。

 

f:id:amane-yuuna:20190714214811j:plain