腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

食べ物の好き嫌いで、人生を損するかも!?何事も一旦受け入れてみる事で大きく変わってくるもの。

暑くなってきたので

冷やし中華にしてみました。

 

冷蔵庫の有り合わせで作ったので

ある物は何でも入れちゃう。

具も具の切り方も超テキトー。。。

 

冷やし中華って美味しいんだけど

作るの面倒くさいんですよね。

でも

作って食べた割には

すぐにお腹空いちゃう。

これって

デブな私だから思うこと?

 

食べ物と言えば・・・

友達に

『食べ物の好き嫌いが多い』

っていう人がいました。

 

みなさんは

食べ物の好き嫌いはありますか?

 

私は

嫌いで食べられないって言うのは無いけど

苦手であえて食べないものはあります。

食べられるっちゃ食べられるけど

あまり食べたくない。。。

誰でも

それくらいはありますよね。

 

その、食べ物の好き嫌いが多い子・・・

彼女は、嫌いな食べ物が多過ぎて

ほとんど食べられる物がありませんでした。

(アレルギーとかではない)

 

私からすると

よく生きていられるなぁって。

そんなに食べられなかったら

干乾びちゃうよって。

 

家では

家族とは別に

母親が

彼女の食事を用意していた程。

会社でも食堂で出るものは食べられないので

母親お手製のお弁当を持ってきていました。

 

普段の生活だったら

好き嫌いは多いけど

誰かに迷惑を掛ける訳じゃない。

 

でも

会社の飲み会だったり

仲のいい友達との食事会では

困ってしまう事も・・・

 

彼女の食べられるものを考えると

全然開催できない。

でも

彼女ばかり優先する訳にはいかず

開催すると1人浮いてしまうのです。

 

ある時の歓迎会。

異動してきた社員が

焼肉が好きとの事で

焼肉屋での開催になったのです。

 

楽しく歓迎会は始まったのですが・・・

始まって少し経った頃

歓迎会の空気が変わりました。

幹事が、気になって

好き嫌いの多い子に声を掛けたのです。

すると・・・

「食べられるものがないので

 サンチュとお茶でしのいでます」

そりゃ、みんなドン引きですわ。

一気にその場の空気が暗くなりました。

みんな食べる気がなくなってしまったんですよね。。。

 

大きな部署であったり参加人数が多い場合は

参加しないのも可能だったりするので

会社の歓迎会や送別会などは仕方がないとしても

仲のいい友達との食事会には

だんだんと誘われなくなっちゃいました。

 

『食べ物の好き嫌いは

 人の好き嫌いに比例する』

 

食べ物の好き嫌いが多く偏食のある人は

嫌いな物を受け入れようとしない傾向が強い為

人の好き嫌いにも同じように

影響が出ると言われています。

食べ物だけじゃなく

人も、その他も

好き嫌いって言うのは

「本能」と「経験」で出来ているものなんです。

 

食べ物も

人も

その他のものも

何でも好き嫌いと判断せずに

まずは

一旦受け入れてみませんか?

 

そしたら

意外と大丈夫だったりする事って

沢山あると思いますよ。

 

一旦受け入れてみて

どうしてもダメであれば

その時は仕方がないって

手放せばいいじゃないですか。

 

好き嫌いで

人生損している事

結構あります。

 

受け入れられる事が

多くなればなるほど

自分自身の視野も広がって

人生楽しくなるなるはずですよ。

 

f:id:amane-yuuna:20190616151431j:plain