腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

変化を拒むホメオスタシスには、ゆる~く楽しみながら乗り越えちゃいましょう。

何かの節目やキッカケがあると

私たちって目標を立てて

始めてみたりしますよね。

 

やりたかった事を始めよう

資格を取ろう

ダイエットしよう

・・・など。

 

でも 

目標を立てて始めてみたものの

3日坊主になってしまったり

時間が無いせいにしてしまったり

誘惑に負けてしまったり

・・・そんな経験ありますよね。

 

自分だけが

頑張れない訳じゃなくて

やる気がない訳でもない。

みんな、そんなもの。

 

どうしてなの?

 

実は

ホメオスタシス

って言う機能が関係しているのです。

 

ホメオスタシス」と言うのは

身体の状態を一定に保とうとする働きの事。

暑くなったら汗をかいて体温を調節する

と言うような無意識に働いてくれる機能。

身体にとって必要不可欠な機能なのです。

 

でも、この「ホメオスタシス」・・・

身体だけでなく

脳や心にも働いていて

時には邪魔な存在になる事が。。。

 

それは

私たちが変化しようとしている時

 

例えば、私のダイエット。

90㎏の私がダイエットを始めると

最初は順調に体重が落ちていきます。

 

でも

今日だけだったらと

沢山食べてしまったり

飲み会への参加が増えてしまったり・・・

 

私の身体や脳や心は

90㎏の状態を保とうと必死になり

元の体重に戻ろうとするのです。

 

身体は

90㎏の状態を保とうと栄養を欲し

脳や心は

私に栄養を摂取させようと悪魔の囁きをします。

 

「今日だけ食べちゃいなよ」

 

食べてストレス発散しよう」

 

好きなものが食べられないなら

 痩せても意味ないよね?」

 

・・・って。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

◎ 変化しようとする時は

 必ずホメオスタシス機能の

 発動を覚悟する

 

ホメオスタシス機能が発動したら

 新しい状態を維持しようとする

 新しいホメオスタシス機能が発動するまで

 ゆるく続ける

 

ホメオスタシス機能発動中は

 必死に立ち向かうのではなく

 逆に楽しんでみる

 

90㎏の状態を保とうとする

ホメオスタシス機能が発動するけど

いつか乗り越えられるだろうと

ゆっくりダイエットを続ければいい。

そして

それを乗り越えて80㎏になったら

今度は80㎏の状態を保とうとする

新しいホメオスタシス機能が発動してくる。

そしたらまた、ゆっくり続けていけばいい。

 

私たちが変化しようとすれば

必ず変化を拒むホメオスタシス機能が働きます。

 

だったら

どうせ邪魔されるって思ってるくらいが

ちょうどいい。

 

そして、逆に

「ホメってるぅ~」

 

「これ位のホメちゃんなら

 簡単に乗り越えられるぜ」

 

「ホメってるなら

 今、新しい自分に変身中!」

・・・って

こんな感じに楽しんじゃってください。

 

すると、いつの間にか

ホメオスタシスを乗り越えちゃって

目標を達成した新しい自分が

きっといますよ。

 

今日の私は

欲望に負けて

ミスタードーナツを買ってしまいました。

 

只今、ホメってます。。。

 

全部食べるのは止めて

友達とシェアして楽しく食べます!

 

ほら、少し乗り越えてるでしょ?

 

f:id:amane-yuuna:20190510192540j:plain