腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

どん底の時に大切な決断をしてはダメ。(後編)

前回のブログの続きになります。

 

↓ ↓ ↓ 前編はコチラです。↓ ↓ ↓ 

amane-yuuna.hatenablog.com

 

やっと心療内科に行く覚悟を決めた私ですが・・・  

正直なところ

心療内科に行く事は、躊躇しました。

自分が

何かおかしいとも認めたくなかった。

今まで、いろんな事があっても

何とかやってこれたし

こんな事で・・・と

自分が負ける気がして認めたくなかった。

 

ネットで調べて

仕事をしながら通院できる所で

・・・と、こんな状況でも

仕事に行く事を考えながら

病院を決めて、向かいました。

 

診察室に入った私は

先生と話を始めた途端

咳を切ったように

泣き出して

取り乱してしまいました。

それでも先生は

私から言葉が出てくるのを待って

丁寧に話を聞いてくれました。

使っていない診察室で

気持ちが落ち着くまで

休ませても、もらいました。

 

心療内科

先生との相性が重要らしく

相性の合う先生と

なかなか出会えず

苦しんでる人も沢山いると

後から知りましたが・・・

 

私は幸せな事に

とても良い先生と病院に

出会えていたようです。

 

先生は私に・・・

どん底の時

気持ちが落ちている時

悩んでいる時に

人生の大切な決断をしてはダメ。

有休や休職、傷病手当・・・

使えるものは何でも使って

この状況での決断を避けるべき。

自分を守る為に

逃げる事も大切な事で

恥ずかしい事じゃない。

それに自分だけじゃない

大丈夫だから

・・・と。

 

先生の言う通り

どん底の時に

会社を辞めると言う決断を

しなくて本当に良かった。

あの時

病院にも行かず

すぐに会社を辞めていたら

どんな事になっていたか・・・

 

約1年半、休職をして

その間、気持ちの浮き沈みもありましたが

ゆっくり自分と向き合って

じっくり考える時間をもらって・・・

最終的に退職と言う結果ではありましたが

この決断に全く後悔していません。

 

前向きに

プラス思考で

・・・と、どんなに思っていても

そんな時

私たちは

無意識に

マイナス方向に

向かってしまっているものなのです。

 

正常な判断を冷静にする事は

自分が思っている以上に困難です。

 

そんな時に

人生の大切な決断をしてしまうと

後悔してしまうもの。

 

意識は正直です。

 

生きていれば

人生に大切な決断は必ずやってきます。

進路、就職、転職、結婚、離婚

出産、引っ越し、起業、転勤、別れ・・・

どんなに時間が掛かってもいいです。

限られた時間内で決断を迫られる時も

あるかもしれませんが

限られた時間を最大限に使って

自分に正直な選択をしたいですね。

そして自分に正直な選択でありたいですね。

 

f:id:amane-yuuna:20200410231034j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200410231018j:plain