腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

どんな選択や決断をしても、その時のベストな選択や決断であったはず。だから締めくくりも自分のベストであれ!(後編)

前回のブログの続きになります。

 

↓ ↓ ↓ 前編はコチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

休職しようとして

した訳じゃない!

 

すぐ復帰するつもりだったのに・・・

約1年半も復帰出来なかった!

 

定年まで働くつもりだったのに・・・

退職する事になってしまった!

 

どうしようもなかったとしても

その時、その時

苦しみながらも

休職を選択し

長期の休職を選択し

退職を決断した私・・・

 

どの選択も決断も

その時のベストな

選択や決断であったはずなんですよね。

 

結果的には 

 

転職して入社した時には

全く思ってもみなかった

結果になってしまった訳ですが・・・

 

選択や決断をしたのは自分自身なので

この選択や決断の最後の締めくくりは

しっかりしたいと。

 

後々、後悔したり

いろんな思いを引きずったまま

再出発はしたくありませんでした。

 

退職した会社は

仕事も感情で動くような会社でした。

それは、人事を担当する部署にいる人達もそう。

申請すれば補助が受けられたりするような事でも

好き嫌いによって

教える教えないを決めたり

支払ったり支払わなかったり・・・

他にもいろいろありましたが

とても幼稚な会社でした。

(元々、表面下ではあったようですが

 会社がブラック化してから堂々と表れてきた感じ)

 

だから

退職を決断して

退職手続きを

感情でやられちゃ

たまったもんじゃない!!

長期間休職した上に退職するんだから

ちゃんと手続きしてくれるはずがない!

って、最後にやる気が

メラメラ燃えて来たんですよね。

 

すぐに総務系で仕事をしている友達に相談し

退職に必要な手続きや

一般的に支払われる退職金等の種類

会社に要求出来るもの

その後受けられる支援等など・・・

自分の会社の規定もしっかり読み込み

自分にとって不利な状況で

退職にならないように

自分自身で動きました。

自分にとってのベストで終わらせたいと

その思い一心でやっていた感じでした。

 

結果・・・

やっぱり

なかなか退職手続きを進めてもらえず。

退職して、会社に在籍していないにも関わらず

退職手続きが終わるまで

2か月以上掛かってしまいました。

 

退職してるのに

ハローワークに行けないじゃないか!

提出する書類も送ってきやしない!

 

でも、地道に冷静に

何度もやり取りを繰り返し

やっとこさ、不利な状況にならず

もらえるものはキッチリもらって退職しました。

なので

気持ちも切り替える事ができ

今の新しい仕事を全力で出来ています。

 

私のような退職に限らず・・・

 

いろんな場面で

訪れるであろう選択や決断の時に

大切な事は・・・

 

◎ どんな選択や決断をしても

  その時のベストな選択や決断である事

 

◎ どんな選択や決断をしても

  締めくくりは自分のベストである事

 

・・・これに尽きると思います。

 

自分にとってのベストを

少しずつ繰り返していくと

人生、後悔のない

充実した生き方を

積み重ねていけるかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20200419221706j:plain