腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

笑う門には福来たる?

いまから・・・2年程前。

もう2年も経つのか・・・

 

会社を休職していた時

心療内科へ通っていました。

その時に

とってもいい先生に

出会える事が出来たのです。

心療内科の先生としても

とても良い先生ですが

それよりも相性が良かったと言う事。

 

心療内科って

とても繊細で先生との相性が重要なんですよね。

先生との相性が合わなくて

病院を転々と変える人もいると言われている程

相性の良い先生と出会うのは

結構難しかったりするのです。

だから私は

会社から近い所って事だけで選んで行って

相性の良い先生に出会えた事は

奇跡的な事だし、幸せな事。

 

↓ ↓ ↓  詳しくはコチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

・・・で!

休職中

やっぱり自分を追い詰めるんですよね。。。

 

休職して仕事していない自分はダメ。

なかなか復帰出来ない自分はダメ。

そもそも休職したのは自分がダメだから。

そうやって

自分自身を責めては落ち込んで

ある意味どん底でした。

 

そんな時の先生との会話ですが・・・

 

私「先生、イライラが収まらなくって・・・

  マクドナルドのハンバーガ

  5個食べちゃいました。

  あと、コーラとポテトと

  チキンマックナゲットとアップルパイも一緒に。」

 

先生「そうだったんだ。

   イライラしちゃって食べちゃったんだね。

   すごい食べたね。

   さすがの僕でも食べられても2個だよ。」

 

まぁ、普通の世間話です。

この会話を普通に聞いたら

何の違和感もないですよね。

 

でもこの先生

男性なのですが・・・

身長が2m近くあるのではと思う位の長身。

しかも!

横にも長い!

トトロみたいな先生なんです。

 

だから

さっきの会話をした時の私は・・・

 

は? 

ウソつけ!

どう見たって

私より食べるだろ!

ハンバーガー2個って

冗談ほざくな!

絶対、ハンバーガー5個なんて

序の口だろ!

 

・・・って

心の中でツッコミをしていたのです。

そして帰り道

車を運転しながら

笑ってしまっていたのです。

 

笑ってる自分がいた時

あぁ、私・・・大丈夫かもって。

人生どん底で何の根拠も無かったけど

そう思っちゃったんですよね。

 

それだけ

笑うって大切な事ですごい事。

「笑う門には福来る」って

言われるくらいですからね。

笑う事そのものが

喜びや幸福感を

人の心理にもたらすのです。

心の内面は

現実世界を創り出すので

いつも笑顔でいる人や

笑いが絶えない家には

笑いが起こるような

幸せな出来事がやってくるんですね。

 

人生どん底でも

どんなに辛くても

どんなに苦しくても

どんなに悲しくても

もちろん、普通の時も

ほんの少しでも笑いがあったら

前向きになれるし

乗り越えられるし

良い事もある。 

 

ちなみに今の私は

毎朝、鏡の前で

歯を磨きながら

ニコニコ笑っています。

決して変態ちっくな訳ではなく・・・

今日も1日

笑顔でいられて

最高な1日になるって思いながら

自分自身の心のテンションを

上げていってる感じです。

私の朝のセットアップの一部ですね。

たったこれだけでも

その日1日すごく変わります。

それでも1日過ごして

落ち込むような事があっても

お気に入りの場所で

大好きなスタバを飲んで復活します。

 

私みたいな

ちょっと変態ちっくなやり方じゃなくても

自分自身が笑顔でいられる為の方法を

見付けてやってみたら

幸せが舞い込んでくるかもしれませんよ。

 

f:id:amane-yuuna:20190621220616j:plain