腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

(続き)なりたい自分になる方法。「理想の自分」と「今の自分」のギャップを埋めて、なりたい自分をゲット!

 前回のブログで・・・

 

なりたい自分になって

手に入れたい物も

手に入れちゃおう!

 

その為の必要な事は、3つだけ。

 

・・・と、お伝えしましたね。

 

 ↓ ↓ ↓ 詳しくはコチラです。↓ ↓ ↓ 

amane-yuuna.hatenablog.com

 

そして、その3つを実践していくと・・・

 

問題や壁を解決するには

どうしたらいいの?

 

ギャップを埋めてくには

どうしたらいいの?

 

・・・ってなると思うのです。

今日は、この疑問の解決方法をお伝えします。

 

その答えは・・・

① 目標を細分化する。

② 細分化した課題を1つ1つ解決していく。

この2つです。

 

例えば

1つ問題があるとし

その問題を解決するのに1年かかるとしましょう。

であれば・・・

 

半年までには

ここまでは解決してなければならない

であれば、するべき事は?

 

3ヶ月までには

ここまでは解決してなければならない

であれば、するべき事は?

 

1か月までには

ここまでは解決してなければならない

であれば、するべき事は?

 

日々、何をするべき?

 

・・・と、こんな感じです。

 

いわゆる「夢ノート」だったり

「マンダラチャート」などが有名ですよね。

 

今、やっている事が

どう結びついているのかも分かってくるので

無鉄砲に行動するのではなく

実のある行動や努力が出来ます。

望ましい状態に達成するのには

1番の近道かもしれませんね。

 

私もスポーツカーに乗りたくて

いつも

「乗りたいなぁ~」「欲しいなぁ~」

と、よく言っていました。

 

それを聞いていた先輩が

「だったら本当に買って乗って反省しろ!」って。

 

それからスポーツカーを購入する為に

必要な3つを実践していったのです。

 

まず・・・

欲しいスポーツカーの

車種や年式、ボディの色

必須なこだわり

金額を調べました。

そして、購入するのは

今の車の車検時(2年後)と決めました。

 

次に

自分の経済状況を確認していきました。

購入する為の

資金がない理由を明確にしました。

 

そして

解決する為にすべき事を決めていきました。

貯めなければならない金額が分かったので

毎月いくら貯金すべきかも分かりました。

 

毎月の貯金を達成する為には・・・

毎月入ってくる金額から

必ず出ていく金額を引いて

残った金額を何に使ってしまっているのか?

私の場合は

コンビニや外食に使う金額が多かったので

そこを見直し節約を実行。

また、気になったものを

すぐ買う癖があったので

必要なものかを問う事を習慣づけました。

 

2年後、無事に欲しいスポーツカーを

手に入れる事が出来ました。

とても満足感を味わえたし

楽しかったですが・・・

5年ほど乗って手放しました。

燃費も悪く、しかもハイオク車だったので

ガソリン代が毎月数万かかりました。

タイヤ購入やメンテナンス

車検なども

数十万と言う金額が飛んでいきました。

 

先輩はきっと

手に入れてみないと

満足感も味わえないし

大変さも分からないと

言いたかったのでしょうね。

でも、後悔はしていません。

手に入れて大変な事もありましたが

今ではいい思い出として笑って話せます。

 

いつか

こんな事をしている自分でいたい

欲しい物を手にしていたい

など・・・

いろんな希望の蕾を付ける事は誰でも出来ます。

でも、花を咲かせるのは自分次第なんですね。

 

f:id:amane-yuuna:20200405230829j:plain