腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分に合った頻度や程度で変化が起こる事で・・・自分のモチベーションが上がり、やる気も高まる。自分にマッチした変化の中に身を置こう。

少し早いですが・・・

来年の新しいスケジュール帳を買いました。

 

同じスケジュール帳を、毎年買って

もう何年も使っていましたが・・・

今年は、思いきって違うスケジュール帳を買ってみました。

 

私の場合・・・

一度、使いやすいと思ったり、良いと思ったものは

基本、ずっと同じものを使い続けるタイプではありますが

時々、その中に少しずつ

ちょっとした変化があったりすると

自分のモチベーションや、やる気が上がったりするんです。

 

でも、友達は毎回違うものを買ったりと

常に新しいものを好んだりするんですよね。

 

私は、使い慣れるまでに時間も掛かる人なので

毎回、違うものだったり

早いスパンで新しいものに変わると

きっと、ついていけなくて

ストレスになっちゃうんだろうなぁ・・・って思います。

 

このように、私たちは人によって

どれくらいの頻度で変化を必要としているのか

どの程度の変化があることを好むのか

・・・というのは、人それぞれ違うんですよね。

 

例えば・・・

常に同じ状態である事を好み、変化を嫌う人は

いかに同じであるかを大切にします。

そんな人は、10年に一度くらいなら

もしかしたら変化を受け入れるかもしれません。

 

同じ状態が続く事を好む人は

基本的に同じような状態が続く事を好みますが

ゆっくりと状況が変化する事であれば

比較的、受け入れやすいでしょう。

でも変化が段階的でないと、抵抗を示す傾向も。

 

常に大きな変化を好む人は

安定した状態に抵抗があり、変化を生きがいにします。

1〜2年ごとに劇的な変化を必要とし

変化が得られないと、その場から去ってしまう事も。

 

また、段階的な変化と劇的な変化の両方を好む人もいます。

 

どんなタイプであっても

自分に合ったタイミングや程度で変化が起これば

自分のモチベーションが上がったり

やる気が高まる事に繋がってきます。

 

でも逆に

自分に合ったタイミングや程度がズレてしまうと

自分にストレスが掛かったり、拒否反応が出てしまう事もあるでしょう。

 

どんなタイプであっても、良い悪いはありませんが

自分が、どれくらいの頻度で変化を必要としているのか

どの程度の変化があることを好むのかを知っておく事で

いろんな場面において役立ちます。

 

ちなみに、私は

転職など仕事を選ぶ時などに参考にしています。

 

どれくらいの頻度で転勤や異動がある会社なのか

日々の仕事内容に、どの程度の変化があるのかなど

自分が受け入れやすい会社や仕事を選ぶようにしています。

採用されるかは、別としてね。。。

 

みなさんも、自分のタイプを知って

いろんな場面での選択や決断などの参考にしてはいかがでしょうか?

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20211025235234j:plain