腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

起きた出来事は変わらないけど・・・どう受け取るか(解釈の仕方)をほんの少しだけ変える事で、人生の選択肢が増える!

3月に入り、学生であれば卒業シーズン。

社会人であれば異動、退職の時期でもあるかもしれませんね。

 

それぞれ違った進学先や会社へ進むためだったり

異動や退職などで離れ離れになる方もいるかもしれません。

はたまた、大切な人との別れを選ぶ方もいるかもしれませんね。

 

そんな誰かとの「離れ」や「別れ」と聞いて

みなさんは、どのように感じたり、どのような反応がありますか?

そして頭の中に、どんなイメージが出てきますか?

 

失望で周りの景色が灰色に見える人もいるかもしれません。

悲しみや寂しさや失望しかないと感じる人もいるかもしれません。

はたまた、もっと素晴らしい出会いが待ってると思って

ドキドキやワクワクと感じる人もいるかもしれません。

 

「離れ」や「別れ」という体験は同じでも

私たちは、一人一人

それぞれの感じ方や反応の仕方、イメージを持っているものなんですね。

 

そして、その人の感じ方や反応の仕方、イメージというのは

実は、今までの過去の体験や環境によっての

思い込みが大きく影響していたりもします。

 

でも、その思い込みが例え

否定的であったり、マイナス思考になってしまうようなものであっても

変える事は、いつでも出来るんですよ。

 

もし、望ましくない状況や体験があったとしたら・・・

その状況や体験そのものは変わりませんが

その状況や体験をどう受け取るか(解釈の仕方)を

今までとは少しだけ変化させてみて下さい。

肯定的な解釈を取り入れてみて下さい。

 

肯定的な解釈を取り入れる事で

その状況や体験についての肯定的な側面を見付け出す事も出来ます。

また、自分自身の中に今まで無かった選択肢を増やす事も可能です。

 

例えば・・・

金欠で仕事を増やさなければならないと言う状況になったとします。

人によっては、そんな状況になった事が恥ずかしい事と感じたり

自分の自由な時間がなくなってしまうと思ったりして

落ち込んで暗くなってしまうかもしれませんね。

 

でも、そんな時に・・・

仕事を増やさなければならない状況は変わらないけど

新たな仕事をする事で・・・

今まで持ってなかったスキルが身につくかもしれない

新しい人間関係が築けるかもしれない

もしかしたら、そっちの仕事が天職と気付くかもしれない

・・・と肯定的な解釈を取り入れる事で

仕事に対して前向きに捉えられるようになるし

いろんな選択肢が生まれてきますよね。

 

ちなみに、それは「言葉」でも言える事。

同じ失敗をしてしまった時に、どんな「言葉」をかけるのか・・・

 

「次こそ、うまくいくよ!」

 

「二度ある事は三度あるよ!」

 

相手や自分自身に、どんな言葉をかけるかで

人を勇気づける事も陥れる事も出来てしまいます。

 

私たちの人生は、必ずしも

いつも望ましい状況や快適な体験ばかりではないけれど

その状況や体験を、どう受け取るかによって

その状況や体験が良くも悪くもなるし

更に、その後の状況も変わってきたりもします。

であれば・・・前向きになれて、いろんな選択肢がある人生でありたいですよね。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210305202840j:plain