腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分の気持ちや行動を言えずに隠す理由。そんな時の自分自身に起きている状況と対処法(後編)

前回のブログで・・・

昨年末から、いろんな事が

実践心理学&ビジネスの先生に言えなくなってしまってて

先生から電話を頂いた時に、大泣きをした話をしましたね。

 

↓ ↓ ↓ 前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

そのブログをアップして、すぐに

一緒に学んでいる仲間からも連絡がありました。

 

先生に言えない事だから

もちろん仲間にも言えてなかったのですが・・・

同じ様に頑張ってる仲間だからこそ

理解出来て、分かってもらえる事

それでも応援してくれ、背中を押してくれる事に

こんなにも、素晴らしい先生と仲間に出会えた事に改めて感謝が出来ました。

 

この出会いがなければ

私は、こんなにも大きく変わる事は出来なかったと思います。

 

さて、前回の話の続きに戻りますが・・・

私が、このような状況に陥ってしまった要因として

 

◎ 自分の軸がブレている

◎ 自分の判断や行動に自信がなくなっている

 

この2つがあると、お伝えしました。

 

今日は、このような状況になってしまった時の

対処法を3つ、お伝えします。

 

◎ 自分の軸にしっかりと戻す

自分軸がズレてるなぁと思ったら

初心に戻って、自分自身に再確認する事。

自分は、何をしたかったのか・・・

どういう方向へ進んで行きたいのか・・・

本当の自分に問いかけてみて下さい。

本心を素直に出してみると答えは出てきます。

 

自分自身がブレてるって分かるのか?

ブレてる事自体、気づかないのでは?

・・・と思うかもしれませんが

私たちは、自分の進むべき道から外れると

自然と元の道に戻ろうとするものなんですね。

自分の道から外れ始めると、気付かされる事があるはずなんです。

なんとなく違和感を感じたり

迷いが出てきたり

物事が停滞し始めたり

周りからの言葉だったり

起こる事は、起こるべきして起きているもの。

それは失敗ではなく、全てがフィードバックです。

その合図を、そのままにしてスルーしてしまわないで下さいね。

 

◎ 自分の判断や行動は間違ってないと再確認する

自分で判断した事や、行動した事に対して

これで本当に良かったのかな・・・

やっぱり間違っていたのでは・・・

って、思ってしまう事ってありますよね。

でも誰でも、その時の最善の判断や行動をしたはずなんですね。

悩んで迷いながらも、自分の本心に従って

その時の最善の選択を自信を持ってしたのだから

それが、自分にとっての正解なんです。

その時の事を思い出して、もう一度

自分に自信を持たせてあげましょう。

 

◎ 自分にとって必要なものを間違わない事

やりたい事や夢に、もっと前進したい・成長したい時

自分軸がブレてしまった時

自信や、やる気などが落ち込んでしまった時などに

自分にとっての必要なものを間違わない事です。

例えば、今回の私の場合だと・・・

このような状況になった時に相談する人は

心理学を知らなかったり、ビジネスをした事のない友達ではなく

同じ土台で成功している先輩であり先生であり。

そして、借金してまでも学んでいる授業を最大限に活用する事。

理解出来るまで聞いて、教えてもらう権利はあります。

自分が前進や方向修正する為に必要なものは

何なのかを知っておくと飛躍もリカバリーも早くなりますよね。

 

この様な事は、人生において何度もあるかもしれません。

でも、その都度、対処を繰り返して強くなって成長していくもの。

もがけば、もがいた分、未来が楽しみかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20210210233013j:plain