腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分の気持ちや行動を言えずに隠す理由。そんな時の自分自身に起きてる状況と対処法(前編)

今日も、風が強かった!

春一番が吹いてから、なんだかずっと強い日が続いているような。。。

風が弱まった頃合を見計らって、ウォーキングに出掛けたのですが

斜めに歩かないと、真っ直ぐ歩けてませんでした。

ある意味、踏ん張って歩いたので少しは瘦せたかも?

 

さて、先週末の出来事なのですが・・・

実践心理学の先生から電話を頂き、電話口で大泣きをしてしまいました。。。

 

実は、昨年末から・・・

ずっと、いろんな事が先生に言えなくなっていたんです。

 

もう今さら、こんな事聞けない・・・

こんな事言ったら、きっと反対される・・・

怒られるかもしれない・・・

周りの反応が怖い・・・

周りが、こう言ってるから・・・

 

自分を隠して、自分一人で何とかしようと

グルグル、グルグル。。。

 

意識的にやっていた事もあれば

無意識にしてしまっていた事もありました。

 

私の実践心理学の先生は、ビジネスの先生でもあるので

今の私の状態を、どんなに隠してても全部お見通しだったんですよね。

 

そんなの最初から分かりきっていたはずなのに。。。

 

どうして、こんな事になってしまったのか・・・

実は、この2つが要因になっていたのです。

 

◎ 自分の軸がブレている

最近の私は、自分の軸が少しずつブレてきてしまってたんですね。

自分は、何をしたいのか・・・

どんな方向に進んでいきたいのか・・・

そんな自分軸を、ちゃんと自分の中に持っていたはずなのに

いつの間にか外れてしまっていたんです。

自分の軸がブレてしまうのって

元々、自分軸をしっかり持ててないからか

周りの物事や人などの影響によってブレてしまうからか

この2つが大きかったりもします。

 

◎ 自分の判断や行動に自信がなくなっている

自分の軸がブレてしまうと、迷子みたいになってしまいます。

そうすると、自分のやる事、なす事、自信がなくなってしまうもの。

これでいいのかな・・・合ってるのかな・・・

やっぱり間違ってたのかな・・・

周りの反応は、どうかな・・・って。

どうしていいのか分からなくなってしまい

こんな事が、ずっと続いてしまうと

自分がやりたかった事や夢を諦めてしまう可能性もあります。

いつの間にか、自分軸から他軸(他人軸)になってしまってるんですね。

 

このような事は、私だけではなくて

誰にでも、いつでも起きる可能性があります。

それは、普段の生活の中で・・・

仕事や、勉強や、趣味や、恋愛や、なんでもあり得るのです。

 

例えば・・・

・好きな仕事をしたくて会社に入ったはずなのに

 これで良かったのか分からなくなってしまった

・周りの人の声や状況が気になって左右されてしまう

・嫌われたくないから、言いたい事が言えなくなってしまった・・・など。

 

こんなの本来の自分じゃない!

どうにかしたい!でも、どうしていいのか分からない!

・・・って、なってしまったりしますよね。

 

では・・・そのような状況になってしまった時は、どうすればいいのか。

 

その対処法については、次回のブログに続きます。

 

f:id:amane-yuuna:20210208214934j:plain