腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

超簡単に出来る、お清めの方法。物や場所はもちろんだけど、自分自身の気持ちや思いもリセット。

先週、神社にて

車のお祓いをしてきた話をしましたが・・・

その後に、自分でも車のお清めをしました。

 

・・・と言うのも、実践心理学の授業で

車のお祓いに行った話をしたところ

自分自身でも出来る、お清めの仕方を

先生から教えてもらったんです。

 

お清めって言うと、なんだか大変そうって思いがちですが

すごく簡単な上に、効果大アリの方法があるんですって。

しかも、車だけでなく家などにも使えるので

覚えておくと、すごくいいかもって思ったので

みなさんにもシェアしたいなと思います。

 

用意する物は・・・お酒のみです。

日本酒(清酒)ですね。

地域や家によって、お清めの材料が異なる事もありますよね。

我が家も、お清めと言うと

酒、塩、鰹節の3種類を用意したりもします。

でも基本、お酒があれば大丈夫。

 

そして、やり方は・・・

車の四隅にお酒をかけるだけです。

タイヤにかけるのが、一番分かりやすくて

やりやすいと思います。

 

で!

ここで大切なポイントです!

お酒をかける時は、左回りに四隅にかける

・・・と言う事。

左回りと言うのがポイントです!

 

ネジや水道の蛇口などを例えで見てみると分かると思いますが

右に回すと、閉まったり、締まりますよね。

そして、左に回すと開いたり、緩みます。

これと同様で左回りにお清めをすると

その物や場所に付いてるものを解いてくれるのです。

右回りにお清めをしてしまうと

逆に、その物や場所に付いているものと結んでしまうんですね。

 

車・・・特に中古車などは

今まで使っていた前の使用者だったりの

良くも悪くも、念だったり思いがあったりするもの。

なので、お清めをして念や思いなどを解いてあげると

リセットされて気持ち良く使えますよね。

 

ちなみに、車の四隅だけでなく

ハンドルやシフトレバーも

お酒でお清めしておくのも、おススメです。

ティッシュやコットンなどに、お酒を少し含ませて

左回りに拭くといいですよ。

ハンドルやシフトレバーの材質によっては

お酒が乾いた時にベタついたりする事もあるので

お酒で拭いて、ちょっとしたら

拭き取っておいた方がいいかもしれません。

 

そして、このお清め方法は車だけでなく

他の事でも、もちろん使えます。

例えば、家だったり。

一軒家とかであれば

敷地内の四隅にお酒をまくとか・・・

アパートやマンションとかであれば

部屋の四隅をお酒で少し拭くとか・・・

年に1回の目安で行うといいかもしれませんね。

でも、なんとなく嫌な感じがしたり、不安があれば

その都度やっても全然大丈夫です。

 

念だったり思いは、目に見えないものだから

分からない部分もあるけれど

お清めする事によって自分自身を

そして自分自身が感じていた気持ちや思いが

リセットされる感覚は何となくでも感じ取れるのではないでしょうか。

それだけでも、お清めには大きな意味があるんじゃないのかなって思いますよね。

 

f:id:amane-yuuna:20210121220954j:plain