腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

心豊かに暮らし、いろんな事から愛されてる人は、「人生のサイクル」に沿って生きている。手放して得るものは大きい!(前編)

新年を迎えて、誰しも少なからず

新たな気持ちになっているのではないでしょうか。

 

今年の目標は決めましたか?

 

目標とまではいかなくても

やりたい事や行きたい所、会いたい人でも構いません。

小さな事でも、目指すものがあると頑張れるものです。

 

そんな目標(ポジティブな事)を決める事も大切ですが

その他に、1つだけでいいので

自分の改善したい、直したい所(ネガティブな事)も

挙げておくといいですよ。

 

毎年1つだけでも、直したり変える事が出来たら

5年後、10年後、私もあなたも大きく変わってるはずですよね!

 

ちなみに私は

考え出したら、キリが無いのですが・・・

あえて言うなら、これ!

 

「人生のサイクルを、ちゃんと回す」

 

私たちは、この世に生を受けてから大人になるまで

幼少期、思春期、青年期、社会化期と

様々なステージを進んできましたね。

そして、これからの人生も

また次のステージ(段階)へと

「人生のサイクル」を進みながら生きていくものです。

 

「人生のサイクル」は、人生に対してだけでなく

全ての領域に対して言える事でもあります。

そして、この「人生のサイクル」には、6つのステージがあって

順番通りに、常に進み続ける(回す)事が大切なんです。

 

①  「創」のステージ

「始まり」「芽生え」の時期。

やりたい事に気づいたり、何かを始めたりする時の事です。

新しい環境での生活や、新たな人間関係の始りでもあります。

 

② 「動」のステージ

「創」のステージで始まった事が動き出す時期。

一歩踏み出す時でもあります。

順調に動き出し、成果も出始めたりもします。

 

③ 「快」のステージ

物事が上手くいっている時期。

順調な状態が続き、人生のバランスも取れている状態です。

 

④ 「気」のステージ

トラブルが出始める時期。

気づきの時とも言われています。

ちょっとした違和感であったり、疑問が出始めます。

クレームが出始めたり、売り上げが減少したり

または、体に不調が出始めたりもします。

 

⑤ 「変」のステージ

あらゆる場面において滞りが起きてくる時期。

行き詰まりを感じている状態でもあります。

「気」のステージで気づいた事に対して

形を変えたり、物事を再調整したり、手放したりする必要があります。

 

⑥ 「静」のステージ

これまでを振り返って、自分の環境を見直す時期。

変化を受け入れたり、何かを手放した後

さらなる新しい次の「創」のステージへと進む事になります。

次の新たなステージに進む為に

自分自身のエネルギーをチャージする時期とも言えます。

 

心豊かに暮らし、お金や仕事やパートナーや人間関係や・・・

いろんな事に愛されてる人たちは

揺るぎない、この「人生のサイクル」に沿って人生を歩んでいるもの。

言ってしまえば、「人生のサイクル」に沿って生きていれば

何事も上手く行くと言ってもいいくらい。

 

でも、その「人生のサイクル」を上手く回す事が出来ない人って

実は、結構多かったりもするのです。

私もその1人。。。

 

なので、今年は

「人生のサイクル」を、ちゃんと回せるように

自分自身の考え方や思考の癖を改善していこうと思います!

 

ちょっと長くなってしまったので

次回に続きます。

 

次回は・・・

「人生のサイクル」を回せないと、どうなるのか?

自分自身が現状、どのようなステージにいるのか?

豊かな人生を手に入れる為に出来る事とか?

・・・を話していきたいと思います。

 

では、また。

 

f:id:amane-yuuna:20210104212019j:plain