腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

「働くために生きる」から「生きるために働く」や「やりたい事のために生きる」にシフトしていこう!

今日は、有休を頂きました。

 

週末に会社の機械工事が入り

週始めから

通常通りに動くはずだったのが

工事が上手く行かず。

今週は

通常の仕事が出来ない状況が続いていました。

 

こういう時に

普段出来なかった仕事をやってしまおうと

サクサクと片付けていたのですが・・・

復旧のメドが

すぐには立たない事から

上司から有休を取る事も可能だと言われました。

 

「やったー!

 私、明日休みます!」

って、速攻で有休を取得しました。

 

でもね・・・

周りのみんなは休まないんですよね。

「もしかしたら、明日は動くかもしれない」

「動いた時に私がいないと」

「自分都合じゃないから有休使いたくない」

「仕事なくても会社に来てれば、お金になるから」

 

言ってる事は、すごく分かります。

 

でもね

私は、総務の仕事も経験した事があるから

分かるのかもしれないけど・・・

会社側は

強制的には休みを取らせる事は出来ないけど

休んで欲しいんだと思うんだよね。

(こんな裏事情言っちゃダメだよね。。。)

 

最近の私は

 

◎ 働ける時は、しっかり働く

 

◎ 休める時は、全力で休む

 

◎ 会社での仕事の代わりはいる

 

・・・って思って働いています。

 

昔は私も

みんなと同じでした。

いや、みんなよりも

凄かったかもしれません。

 

どんな事よりも仕事が最優先で

時間よりも早く出社して

一仕事終わらせたり

家に持ち帰って仕事もしていました。

残業や休日出勤も当たり前で

サービス残業やサービス出勤も。。。

こんな自分が

「私、仕事してる、充実してる」

って思っていた部分もあります。

その働き方がおかしいなんて

全く思ってもいませんでした。

 

でも休職を経験して

 

なぜ働らかなきゃいけないのか?

 

何がしたくて働いているのか?

 

何で生きなきゃいけないのか?

 

・・・って永遠ループのように考えました。

 

結局、今までの私は

働くために生きていたんだって。 

 

「生きるために働く」

「やりたい事のために生きる」

・・・じゃないとね。

 

なんのために生きるのか

何がしたくて生きているのか

そう考えると

自分が本当にやりたい事や

生きる目的が見えてきます。

 

だから

「働くために生きる」

から・・・

「生きるために働く」

「やりたい事のために生きる」

・・・に、考え方をシフトしていくと

毎日が全く変わってきます。

 

それに

言い方は悪いかもしれないけど

会社の中で働いているなら

少し休んでも何ら不具合はありません。

代わりに出来る人はいくらでもいるし

もし出来る人が居ないと思ってても

何とかなっていくものです。

 

今の自分自身の生き方はどうかなって

一度考えてみると

いいかもしれませんね。

 

おまけに言ってしまうと

「働くために生きる」をしている人は

仕事とプライベートの区別がありません。

そして仕事に対しても、人に対しても

常に文句や悪口を言っています。

でも・・・

「働くために生きる」って人は

真面目な人に多かったりもするんですよね。。。 

 

f:id:amane-yuuna:20200716204550j:plain