腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自撮りは、自分を好きになる(自己肯定感を高める)のに最適な方法の1つ。

LEDリングライト、買っちゃいました!

 

自撮りをするようになって

自撮り写真を

ブログやSNSで公開するようになって

もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

先生から

ずぅぅーーーっっっと

自撮りを勧められていたにも関わらず

今まで

頑なに踏み出さずに避けてきてました。

 

まだまだ抵抗はあるけれど

やっと自撮りが出来るように。

いや、するようにしたのだ。

 

もともと

自分自身が大嫌いで

自己肯定感がすごーく低かった私。

 

私の写真を見て、何が楽しい?

 

こんなデブで不細工な私なんか

誰も見たくないでしょう?

 

・・・って、ずっと思っていました。

 

なんで

そう思うように

なっちゃったのかなぁ?

 

いつから

自分を写真に写す事が

嫌になったんだろう?

 

どうして

自分を嫌いに

なっちゃったんだろう?

 

そう思って

昔の写真を見てみると

小学校高学年になった頃から

私、あんまり笑ってないなぁって。。。

 

小学校高学年になった頃

私は、太り始めました。

それまでは

今の私からは想像出来ないくらい

ガリガリに痩せていました。

保育園に入る前までは

あまりにも食べないので

死んでしまうんじゃないかと

心配される程でした。

それが、どんどん太り始め

親からは

「恥ずかしい」

「一緒に歩きたくない」

・・・って言われるように。

そして、そのうち

何をやるにしても

「まずは痩せないとね」

「痩せないからダメなのよ」

って口癖のように言われるように。

 

小学校高学年から

今の今まで言われ続け・・・

私は勝手に

「太っているからダメ」

「太ってるから周りに迷惑を掛ける」

「太っているから前に出ちゃダメ」

って思い込むようになってしまっていたんですね。

 

今回、ほぼ強制的に自撮りをするようになって

まだまだ苦手意識はありますが

少しづつ慣れてきたのも事実です。

 

先生からは

「自撮りしていると

 そのうち

 どう撮れば自分が可愛く写るとか

 分かってくるよ」

・・・って言われます。

 

確かに

自撮りをしていると

いろんな顔のパターンを試すので

「あ、こっちがマシかも」

「この向きが見栄え良いかも」

って思うことが。。。

 

たくさん自撮りをしていくと・・・

◎ 自分の姿が写るのに慣れてくる

そして

◎ 可愛く撮るコツが掴めてくる

そうすると

◎ 自分が、いつも可愛く思えてくる

結果

◎ 自分をもっと好きになれる

  (自己肯定感が高まる)

 

そうなっていくと思うと

自撮りする事は

自分自身を好きになる(自己肯定感を高める)のに

最適な方法なのかもしれませんね。

 

今の私は

可愛く撮るコツなんて分かってないし

自分が可愛いとか好きなんて

まだまだ思えていませんが・・・

これからもコツコツと

続けていこうと思います。

 

そう遠くない未来

自分が好きで

可愛く思える日が

早く来ると良いなぁって思うと

なんだか楽しみになってきます。

 

f:id:amane-yuuna:20200715211733j:plain

f:id:amane-yuuna:20200715211744j:plain

f:id:amane-yuuna:20200715211715j:plain