腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

(続き)ハロウィンにつられて、風邪っぴきなのに憧れのドーナツを3日間食べ続けた私。

自分自身に何か大きな衝撃や感情が起こった時

その衝撃や感情は

スッと容易く無意識に入ってしまうものなのです。

そして、何かあった時に出てくる感情や経験は

意識していなくても

無意識の中から出てくるものなんですよね。

 

スッと容易く・・・

そう、実は・・・

自分自身にとって大きな衝撃や感情以外の事が

無意識の中に入っていく事って 

大人になった私たちには

なかなか難しい事なんですよ。

 

・・・なぁんて、前回のブログに書いてましたね。

 

 詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

さて、その続きです。

ドーナツの話は、もうないですよ〜。

今日は、真面目な話です。

 

私たちの中には、意識と無意識の2つがあって・・・

実は、子供の頃って

意識と無意識の境界線て

ハッキリとしていなくて、あやふやなものなんです。

なので、どんな小さな出来事や経験も

すんなりと無意識に入ってしまうもの。

いい事も、悪い事も。

 

小さい頃に言われた事や経験した事が

トラウマになっていたりって事があったりしませんか?

子供の頃に

無意識に入ってしまったものによって

この後の人生や生き方が

大きく左右されてくる可能性もあるんですよね。

 

でも・・・

大人になってくると

意識と無意識の境界線はハッキリとしてしまい

無意識に入って行くことが、なかなか難しくなっていくのです。

すごく大きな衝撃や感情が起こったり

もしくは、意識的に無意識にアプローチしない限りは

難しいかもしれませんね。

 

いきなり起こった出来事でない限り

嫌な事や自分自身にとって不都合な事は

無意識に入り込む前に自分自身で防御出来るかもしれない。

でも、その反面、自分自身にとってプラスになる事も入りにくいんですよね。

 

私が学んだ、NLPでは

意識的に無意識にアプローチしていく事が出来るんです。

自分自身にとってプラスな事を入れていく事も出来るし

自分自身にとってマイナスな事を取り除いたり、書き換える事も出来る。

何かあった時に出てくる感情や経験が

意識していなくても

無意識の中から出てくるものならば

自分自身にとって

プラスな事や、いい事の方がいいですよね。

 

私も小さい頃から

親から言われ続けてきた事が

ずっっっと、自分の中に呪文の様に張り付いて

何かある毎に、その呪文に苦しめられ

諦めたり、罪悪感に襲われたりしていました。

NLPを学び始めて、だいぶ変わったと感じています。

1つ変わると、コロコロと他の事も変わって好転していくもの。

 

変わるのに遅いって事はないんですよね。

私の人生、折り返し地点まで来たけど

これからも自分の無意識に

自分自身にとってプラスな事や

いい感情でいっぱいにしていきたいなと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20191105221650j:plain