腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

やりたい事が出来る時間って、あとどれくらいあるのだろう?「時間泥棒」に邪魔されたくない!

生まれてから死ぬまで

私たちの生かされている時間を

考えた事ってありますか?

 

私たちは、生まてから死ぬまでの時間のうち

約35〜40%は寝ていると言われています。

そして起きている時間のうち、約15〜16%は労働をしていると

言われているのです。

起きている時間の中で自由がきく時間は84〜85%ですが

一生のうち、自由がきく時間は約55〜56%です。

この時間を多いと捉えるか、少ないと捉えるかは

その人、それぞれですが・・・

でも生活していく上で必要な、やるべき事もありますよね?

家事であったり、子育てだったり、介護だったり・・・。

 

それに、私たちは生まれたてな訳ではないのです。

私なんかは、もう40年近く生きてきてしまっているわけです。

そう考えると

私たちが本当に

自分のやりたい事が出来る時間って

どれくらい残されているんだろう?

って考えてしまいますよね。

 

好きな事や、やりたい事に時間を

もっと、もっと多く費やしたいと思ったら

寝る時間、もしくは労働時間を減らすしかないのです。

であれば、私は断然、労働時間を減らしたいと思うわけです!

(好きな事が仕事になっているなら、話は別ですよ)

 

私は、最近会社で

新しい仕事を覚え中なのですが・・・

新しい仕事を教えてもらって実践練習してって

毎日2時間程、習熟しているのです。

でも、自分の手持ちの仕事の量は変わらない。

私は、出来る限り早く仕事を終わして家に帰りたいので・・・

どうやったら効率良く仕事をして早く帰れるかって考えて

全力で仕事するわけですよ。

 

でも!でも!

 2時間の習熟時間が終わっって

自分の席に戻ってくると

(席に戻るのは、夕方です)

待ってました!と言わんばかりに

お向かいに座っている同僚が

バズーカのように話し掛けてくるのです。

それも永遠に終わらない。。。

習熟に行く前の時間帯でも上司が席を外した隙に話し掛けてくる。

あの人が嫌だ。。。

この人はどうだ。。。

婚活がどうだ。。。

ドラマがどうだ。。。

親がどうだ。。。

エンドレスなんだわぁぁ。

仕事に集中出来ない。

なかなか仕事が終わせない。

帰れない。

でも、面と向かって「黙って」とは言いづらい。

 

・・・

ホント勘弁してよぉぉぉ~!

私に仕事させてくれよぉぉぉ!

ちょっと、お口チャックしてくれるかなぁ!?

 

こう言う人っていますよね?

こう言う人って「時間泥棒」って言うんです。

平気で人の時間を奪っていく人・・・

でも、こう言う人って

自分が人から時間を奪っているって気づいていないんですよね。

 

じゃぁ、どうしたらいい?

 

時間の価値を軽視している人と一緒に付き合っていると

自分の人生までダメになってしまいます。

自分のやりたい事が出来る時間が

どんどん削られていってしまうのです。

でも、相手を変える事は、なかなか難しい。

いや、相手を変えようと頑張らなくていいです。

 

ただ、やる事は1つ。

ラポールを切っていく事。

 

ラポールを少しずつ切っていく事で

相手に気づかれずに、しかも傷つけないで

自分の時間を大切に使える話は次回に続きます。

 

f:id:amane-yuuna:20190828211920j:plain