腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

献血した私に待っている未来とは?

会社に献血車が来ていたので・・・

早速レッツらゴー!

 

毎年、年に2回

400mlの献血をしているけど

昨年はヘモグロビン値が献血基準に達せず・・・

1度も献血が出来なかった。

何回も何回も通ったんだよぉ・・・

でも毎回ダメで。

今まで

貧血気味と言われた事もないし

おデブな私は有り余る程

血液があるのに。。。

 

昨年の事もあって

今年に入ってからは

献血に行っていなかったんだよね。

だって行っても献血出来ないのは

ちょっと恥ずかしい。。。

 

でも今日で、復活した!って感じ。

いいねぇ〜、清々しいよ。

 

初めて献血をしたのは

20代半ばくらい。

でも、その時は

毎年継続して行くことになるとは

思ってもいなかった。

私の周りに

献血をする人なんていないと思っていたし。

 

20代後半になって

会社で献血の話が出て

意外と私の周りに

定期的に献血をしている人がいる事が分かった。

そして

10回目とか20回目とか

節目に記念品がもらえる事や

50回とかになると

賞状がもらえるらしいと。

(その当時の情報で、現在は正確ではないと思う)

賞状がもらえる・・・

私、今までちゃんとした賞状とか

もらった事ないな。。。

欲しいな・・・欲しい!

って思っちゃったんですよね。

会社仲間が

定期的に献血へ行ってるから

情報交換しながら私も行き始めた。

場所によって景品が違ったりするから

情報交換は大切!

行って献血すれば

お菓子ももらえるし、飲み物も。

動機が不純だなぁ。。。

動機が不純でも

行って献血している事には変わりはない。

いいんだよ。いいんだよ。

 

でも、献血って・・・

 『社会貢献』なんだよね。

 

社会貢献と聞くと

募金とか寄付とか

清掃活動とか植樹したりとか・・・

いろいろあると思うけど

誰かの為だったり

何年後かの未来の為にだったり

役に立つ事。

 

この社会貢献って

すごく良い事。

すごく良い事って言うのは

実は誰かの為だったり

未来の為だったりもあるけど

それよりも

自分にとって良い事なのです。

 

だから・・・

 

『社会貢献は

 自分の為にやる!』

 

こんな事ハッキリ言ったら

ダメかもしれないけど

でもそうなんです。

 

誰かの為だったり

未来の為だって

言ってるけど

正直に言ってしまえば

自分が気持ちいいから

やっているのです。

それが結果として

誰かや未来に

役に立っているだけなのです。

 

でも

『自分が気持ちいい』が大切。

誰かの為だったり

未来の為に力を発揮すると

人は元気になるのです。

自分が気持ちいい事をすると

自分の能力が最大限に発揮出来て

成長出来るのです。

それも、想像以上に。

 

「私って、最高!!」

「私、こんな事も出来てすごいじゃん!」

「私、もっと出来る!」

・・・って思ったり感じたりしたら

何でも出来そうな感じでしょ? 

 

今日は献血が出来て満足したから

自分へのご褒美にスタバでカフェってます。

ご褒美に浸ってはいますが・・・

しっかりと、このブログを書いています。

献血したので

これからの私は

少しでも力を発揮出来て

何かを手に入れられちゃうかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20190626200436j:plain