腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

臭い方の『正露丸』は、私のお守り。私にとっての『正露丸』は、ポジティブな経験を引き出すキッカケ。

久しぶりに、お腹が痛くなりました。

 

なんだか最近は

風邪ひいたり

お腹痛くなったり

身体が忙しいなぁ。。。

 

でも、こんな時は!

カバンの中に入っている

正露丸』!

でも服用はしていません。

正露丸』の匂いを嗅いで一安心。

すぅっと痛みも去っていきました。

 

実は・・・

私のバッグの中には

常に『正露丸』が入っているのです。

しかも、臭い匂いがする方。

臭い匂いがする『正露丸』じゃないと

ダメなんです。

だから、いつも

私のカバンは『正露丸』臭いんです。。。

ジップロックで封印はしてますが)

それでも

いつも持ち歩いていないと落ち着かないんです。

 

正露丸』を

いつも持ち歩いている理由は・・・

昔から、お腹が弱い子だったから。

 

物理的なもので言えば・・・

牛乳やヨーグルトだったり

温めていない味噌汁でお腹を壊します。

それに加え

お腹に布が接していなくてもお腹を壊します。

 

そして

精神的なもで言えば・・・

試験中にお腹が痛くなって

途中で保健室行きになったり。

大切な面接の前にお腹が痛くなって

会場に向かえなくなったり。

 

・・・こんな感じでした。

 

でも、私は

正露丸』に出会ったのです。

臭い方の『正露丸』にね。

正露丸』を服用すると

本当に良く効いて元気になれたのです。

 

お腹が痛くなったら

すぐ『正露丸』を服用する・・・

そんな事を繰り返しているうちに

あの臭い『正露丸』の匂いを嗅ぐだけでも

安心して気分も落ち着いて

お腹の痛みもなくなるようになっていたのです。

(さすがに、服用しないとダメな時もあるけど)

 

なぜかと言うと・・・

 

私の中で

正露丸』を服用すれば大丈夫という

ポジティブな感情が

無意識に作られたから。

 

正露丸』を服用したり

匂いを嗅いだりする事が

引き金になり

正露丸』を服用したり

匂いを嗅いだら

必ず治るという

過去のポジティブな経験が

呼び起こされるのです。

 

実は、これって・・・

 

ポジティブな事も

ネガティブな事も

同じように引き起こされるもの。

 

例えば・・・

 

昔聞いた音楽を聴くと

当時の気分や感覚が思い出されたり。

 

ある香水の香りを嗅ぐと

昔の恋人を思い出したり。

 

大声で、ある特定の言葉を聞くと

昔親に叱られていた記憶がよみがえったり。

 

(ネガティブな感情が引き起こされる事は

 人によってはトラウマや恐怖症に

 なっている場合もあるようです。)

 

みなさんも

思い当たるもの

あったりますよね?

 

実は・・・

このような事を意図的に引き起こす事も

そして良い状態を意図的に作り出す事も可能なんですよ。

そんな話は、またいつかするとして。。。

 

ほとんどお腹が痛くならなくなった今でも

バッグの中には『正露丸』が入っています。

気持ち的にも

バッグの中に入っているのと入っていないのでは

かなり違うもので・・・

もうお守りのような存在になっちゃてるんですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20190607212710j:plain