腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

私の風邪の治し方は、アメリカンドッグ3本!体調を崩した時は、自分自身と向き合う時間がもらえたと捉えてみよう!

久しぶりに風邪をひきました。

あ~辛い。。。

 

私は

昔から風邪をひいたり

体調が悪くなったら

セブンイレブンアメリカンドッグを

3本食べると治るのです。

 

どんな治し方だよっ!

 

でもさすがに

この歳になって

アメリカンドッグ3本だけでは治らなくて・・・

今回は、風邪薬も飲みました。

 

昔から私を知っている友達は

「あいつ

 アメリカンドッグの棒まで食ってるんだぜ!」

って、知らない人にまで言いふらしている。。。

 

食ってねぇよ!

 

というか、知らない人が聞いても

私を見て納得しちゃってるって

どういう事?

 

風邪をひいたり・・・

体調を崩したり・・・

 

心理学でよく言われるのは、

「病は気から」

 

地球上には

ウイルスだらけで

いつでも風邪をひいたり

体調を崩す可能性に

常にさらされている。

 

でも

普段は何ともないのに

時々風邪をひいたり

体調を崩すのは

心が弱っているから。

だから

「私は頑張れる、大丈夫」

って、気合を入れて過ごしていれば

体調を崩さないって言うのです。

 

う~ん。。。

言っている事は

分かるんだけどねぇ。。。

 

それじゃ・・・

風邪をひいたり

体調崩したら

頑張ってないって事なの?

 

弱い人間だからダメって

言われているみたいで

嫌なんですけど!

って、私は思っちゃうんですよね。

 

私は

風邪をひいたり

体調を崩したりと

体に変調が出始めたら

仕事を早々に切り上げたり

お休みさせてもらっちゃいます。

会社には、申し訳ないけど・・・

自分の身体を守れるのは

自分だけだから。

まずは

体調を治す事が第一優先。

そして

仕事を休んでしまったとか

体調崩して周りに迷惑を掛けてしまったと

落ち込まずに

自分と向き合う時間がもらえたと

前向きに考えるようにしています。

 

普段は忙しくて

振り返る時間もなく

落ち着いて考える時間もないけど

体調を崩した、この機会に

今の私は無理してないかな?

思っていた事が出来ているかな?

私は、どうしたいのかな?

・・・って

自分自身を見つめ直すようにしています。

時間は、たっぷりありますからね。

そして体調が治ったら

また頑張ろう!って

走りだせばいいんです。

 

ちょっとだけ

立ち止まる時間をもらって

考える機会がもらえた!

って思ったほうが

体調を崩しているにも関わらず

何倍も有意義に過ごせると思いません?

普段マイナスだと思ってしまう事でも

プラスに変えられるかもしれないですよね。

 

ちなみに私は

風邪をひいたり

体調を崩してしまったら・・・

「元気になる為に栄養取らないとね」

「薬飲むから、食べないとね」

って言いながら

普段我慢している好きなものを

ガッツリ食べちゃいます。

元気になる為だから仕方がない・・・よね?

 

f:id:amane-yuuna:20190522205512j:plain