腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

目は口ほどに物を言う。相手の目が右に動いたら、ご用心!目を制すれば、相手をも制すかも?

今日は

大好きなスターバックス

プリンアラモードフラペチーノ」が発売。

早く飲みたくて・・・

ちょっと用事があると言って

仕事を早く切り上げて来てしまいました。

フレックスタイムを活用しているので

早退ではありませんが

なんとなく

少し罪悪感。。。

 

何かを隠したくて嘘を付いたり

事実と違う事を言って誤魔化したり

見栄を張って創り話をしたり

・・・でも、そう言う時に限って

バレてしまうんですよね。

それに

友達の嘘に嫌な思いをしたり

上手い話に騙されて後悔したり

誰にでも

一度は経験があるのでは?

 

☆ 目は口ほどに物を言う ☆

 

相手の目を観察すれば

相手の考えている事の

手がかりを得られると言われています。

 

私たちは

視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚と言った五感を通して

外の世界の情報や経験を

脳に取り入れ記憶しています。

その情報を呼び出す時

記憶であれ、創造したものであれ

その情報にアクセスする為に

一定のプロセスをたどると言われています。

脳に近い場所にある目(眼球)は

唯一、脳の中身がむき出しになっている器官であり

脳の動きが目(眼球)の動きとして

出てくる傾向があるのです。

 

例えば

マジシャンは

目の動きを悟られないように

サングラスを掛けていたり。

プロの詐欺師は

相手を騙す為に

嘘や創り話がバレないように

目を一切動かさないとも言われています。

 

良くも悪くも

目を制すれば相手を制すと

言ってもいい。

 

なので

誰でも普段の生活で使える

『目の動きのヒント』

お伝えしたいと思います。

 

相手と向かい合って・・・

 

記憶された映像を想像している時

  ⇒ 相手は左上に目を向ける

  例:部屋の壁紙の色は?

 

創造された映像を想像している時

  ⇒ 相手は右上に目を向ける

  例:言葉を話すカラスがいたら

    どこにいる?

 

記憶された音を感じている時

  ⇒ 相手は左側に目を向ける

  例:大好きだった曲は?

 

創造された音を感じている時

  ⇒ 相手は右側に目を向ける

  例:ゾウの顔をした鳥がいたら

    どんな声で鳴く?

 

心の声を聞いている時

  ⇒ 相手は左下に目を向ける

  例:落ち込んでいる自分に

    声を掛けるとしたら何て言う?

 

触感や感覚を感じている時

  ⇒ 相手は右下に目を向ける

  例:濡れたシャツを着たら、どんな感じがする?

 

覚えられないよ!

 

では、簡潔に!

 

「嘘を付いていたり

 誤魔化していたり

 創り話をして何かを企んいる時は

 相手の目は、右側に動く!

 その時は、用心すべし!」

 

※ これは、右利きの人に対して。

  左利きの人は、上記の内容は逆。

 

相手の目を観察して

相手の考えている事の手がかりを得られれば

会話を自分の優位に持っていく事も

対策を取る事も出来ます。

不利な状況や最悪な結末を

回避する事も可能ですよね。

 

すごく簡単なので

友達や恋人、仕事相手など・・・

誰かと話す時に

参考に使ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:amane-yuuna:20190515205650j:plain