腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

『聞かなくても済むくらい出来るようになってみろ』と言われてやったその先に・・・嫌いな先輩の意図を知ることになる。

どこの会社でも

どんな仕事をしていても

自分と合わない人っていますよね。

 

仕事の仕方で合わない人

考え方が合わない人

いつも嫌な事を言ってくる人

大変な仕事を毎回依頼してくる人

 

いろんな人がいますが・・・

ストレス発散しながら

時には

愚痴をこぼしながら

それなりに上手く付き合って

やっていますよね。

 

私が

ある部署へ異動になった時

こんな事がありました。

 

異動してきて1週間ほどは

先輩から仕事を教えてもらっていたのですが・・・

その後は

もう自分でやってと

全部任せられてしまったのです。

 

冷たく突き放された私は

まだまだ分からない事ばかりで

大きな失敗はするし

他の部署からも怒られるし

酷い毎日の繰り返し。

 

なんでこんな酷い扱いをするのだろう?

ゆっくり教えてくれればいいのに・・・

 

って思ったし

 

違う仕事がしたいなぁ

先輩、異動にならないかなぁ

 

当時の私は

同僚に毎日愚痴っていました。

 

でも同僚から

 

「愚痴ってても違う仕事が出来る訳じゃないし

 先輩が異動になる訳じゃない。

 だったら

 先輩に聞かなくても済むくらい

 仕事出来るようになってみろ。

 そしたら

 文句を言われる事もないし

 嫌な思いもしなくて済む」

 

って。

 

言われた事が正論過ぎて

受け入れられませんでした。

 

でも

悔しかったんですよね。

 

仕事が出来さえすれば

先輩と話さなくて済むって思い

先回りして

先輩に言われる前に

仕事をする様にしたんです。

 

そのうち

すっかり仕事が出来るようにって

いつの間にか愚痴も言わなくなっていました。

先輩とも対等に話せるように。

 

後に先輩は異動。

 

先輩が異動して初めて

しっかり一人立ちして

仕事している自分を実感しました。

 

先輩は

私と仕事をしていた時

意図的に冷たく突き放し

自分がいつ異動になっても大丈夫なように

その時、私が困らないように

他から何を言われても

めげずに仕事して欲しい

そう考えての行動だったようです。

 

『その人の行動が、その人自身ではない。』

 

他から見れば

先輩の行動は

もしかしたら

不適切に見えたかもしれません。

でもその裏側に

「肯定的な意図」

があったのです。

どのような行動でも

状況を変えれば

役に立つ事があるのです。

 

先輩が異動して・・・

お互い違う立場から

サポートし合える

そんな関係を築けるようになって

初めて先輩に感謝した自分がいました。

 

自分と合わない人は必ずいます。

でも

その人の行動には

何かしらの意図があります。

必ずしも

自分の為にと思っての

事ではないのかもしれませんが・・・

でも

何かしらの意図がある事

その人の行動が

その人自身ではないって思えれば

イライラが少し減って

ほんの少しかもしれませんが

上手く付き合えるかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20200426213622j:plain