腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

『頑張り過ぎ』『無理し過ぎ』を止めてみよう!

いつも、頑張り過ぎていませんか?

 

毎日仕事に追われ・・・

周りを見る余裕もなく・・・

その日、こなさなければならない仕事を必死にする。

仕事終わって家に帰ったら

家の事もしなきゃ。。。

プライベートを楽しむ気力なんか残ってない・・・

そんな日を過ごしていませんか?

 

そんな毎日を私は必死に頑張っているけど・・・

サラッと仕事も家事もこなして

プライベートが充実している人がいるのも事実。。。

 

すると、いつの間にか

こんな言葉が頭の中をぐるぐる。。。

 

『これだけやってるのに・・・』

『こんなにやってあげてるのに・・・』

『~してあげたのに・・・』

 

こんな感情や思いがあったら

あなたは、頑張り過ぎなんです!

無理し過ぎている証拠なんです!

 

この・・・

『頑張り過ぎ』

『無理し過ぎ』

少し止めてみませんか?

 

ほんの少し自分の意識を変えて

自分を正直に出すだけ。

自分の体の声や感情に傾け

「今、ここ」で自分に何が起きているかに

注意を向け、気づく事が大切なんです。

 

その仕事は、

今日どうしてもやらなくてはいけない仕事ですか?

自分じゃなきゃ出来ない仕事ですか?

そして、

自分のキャパを大きく見積もり過ぎていませんか?

 

出来ない自分を正直に出す事は、

決して恥ずかしい事ではないのです。

出来ない自分を正直に出したり

弱い部分や欠点を出すと

意外と助けが来たりもするんです。

自分を正直に出す事により

親近感が湧いて

自然と周りの人が協力してくれたりするんです。

そして、少しづつ周りを見る余裕も出てくれば

自分の出来る協力もあるかもしれませんね。

 

そんな事言ったって!

仕事の納期は待ってくれないし!

今さら出来ない自分なんて出せない!

こういう仕事の仕方しか出来ないのは

自分の性格だから仕方ないんだよぉぉ!!!

 

そうですよねぇ~。

分かります、分かります。。。

かつての自分がそうだったから。

痛いくらいに分かります。

 

でも、いつも心のどこかで

こんな事思ってたりしませんか?

『このままでいいのかな?』

『こんなはずじゃなかったのにな。』

『もっと上手く生きられたらいいにな。』

って。。。

 

頑張り過ぎるのを

続けるも、止めるも

決めるのは自分自身。

一気には無理でも

少しづつ・・・

1つ1つ・・・

一緒にやってみませんか?

 

f:id:amane-yuuna:20190301202118j:plain